クラリオン製ピンマイクの替わりの高感度マイクは?



【ご質問】
バスの運転手をしています、感度のいいマイクを探してます。今はクラリオン製ピンマイクを使ってます。感度がいいおススメマイクありますか?

【回答】
路線バス用のマイクでよろしいでしょうか?

路線バス用(コンデンサマイク)でしたら咽喉マイクという感度の良いマイクがございます。首にはめ、喉の中で響く音声を拾う特殊なマイクです。目立たず、感度も良く、路線バスの運転手さまに多く使用頂いております。

⇒ 咽喉マイクの詳細

※変換プラグ PLUG-J35P63 が別途必要です。
※現在、乾電池を使用するマイクを使用されている場合は、分離型咽喉マイクにする必要がございます。

今お使いのピンマイクは、口元から離れて装着しますので、他のマイクに比べ、比較的感度は良い方ですが、どうしても音の拾いは悪くなってしまいます。

さらに感度の良いマイクを使用しますと、バスの中の狭い空間での使用ですので、ハウリングが起きてしまって、逆にうまく使用できない可能性もあります。

ですので、感度の良いマイクというよりも、口元近くにマイクを装着でき、効率的に音声を拾えるヘッドマイクなどを使用されることをお勧めします。下記ページもご参照下さい。

⇒ クラリオン対応 路線バス用マイクロホンの一覧その1

⇒ クラリオン対応 路線バス用マイクロホンの一覧その2