ブラスバンドでメトロノームをメガフォンAUXに接続



【ご質問】
ハイパワーメガホン(NZ-541S)を購入しました。「大型メガホン」とありましたが、使用してみると思ったほどの音量がでません。
使用用途は、メガフォンのAUX入力に電子メトロノームを接続して、ブラスバンドの練習時に拍子が聞こえるようにしたいと思っています。楽器の音もあるのでもっと音量が欲しいのですが、考えられる要因は何でしょうか?

【回答】
1)電池電圧が低くないですか?
メガフォンの乾電池はもちろん、電子メトロノームの乾電池も新しいものに換えてみて下さい。乾電池は必ず同じ種類で全て新しくして下さい。買い置きしてあるものは期限が切れている可能性もございます。コンビニ等で新品を購入されることを推奨致します。

2)接続ケーブルは適当なものを使っていますか?
電子メトロノームとメガフォンを接続しているケーブルが劣化していませんか?古いケーブルで錆びが発生すると減衰してしまい本来の音量が得られません。また、マイク端子へ接続するための抵抗入りケーブルもございます。AUXへ接続する場合に抵抗入りケーブルを使うと音量が小さくなります。

3)変換プラグは適当なものを使っていますか?
接続ケーブル同様に古くて劣化した変換プラグは使用しないで下さい。ステレオ出力の場合は、ステレオ⇒モノラル変換プラグを使うのが理想的です。

⇒ ハイパワーメガホン NZ-541S