歴史案内ガイドの長い列の最後尾へ声を届けるため


【ご質問】
歴史案内のガイドをしております。歩きながら案内する時に、長い列になると拡声器を使っていても後ろまで声が届きません。
説明者が先頭にいるのでその近辺エリアと、30m位後ろのエリアとで、2台のスピーカーから案内が聞こえるようにしたいと考えています。上手くワイヤレスマイクを駆使して同時に音声ガイダンスが聞こえるようにできる方法はありませんか?

【回答】
小型拡声器パワギガE(NZ-680-A)2台とワイヤレス送受信機のセット(飛び声るんです2 NZB-RM2-P)との組み合わせで使用できます。

例えば、上図では1つの送信機で6組の受信機・拡声器から音声を拡声していますが、ご希望の用途では受信機・拡声器を2組ご用意頂ければ宜しいかと思います。

もう少し安価にするため、受信機1台とすることも可能です。具体的には
説明者は、パワギガEとワイヤレスマイク送信機を(受信機無しで)装着します。そして、特殊な分岐ケーブル(別売)を使用してひとつのマイクを分岐してパワギガと送信機に入力するのです。そうすることで、説明者その場での拡声はもちろん、無線で飛ばしてもう1台のパワギガに接続した受信機で受信した音声を同時に(スピーカー2台から)出力させることができます。

⇒ 飛び声るんです2 NZB-RM2-P 詳細