コードレスメガホンを車に搭載して使用できますか?



【ご質問】
自治会で防災訓練の機材を揃えています。以前知人から借りたメガホンがとても便利だったので、同じようなものがあればと思い、インターネットで探していました。

肩から掛けらるものだったのですが、御社のホームページを見るとコードレスマイクが使用できるものもあるようですね。実は町内会の広報活動用にも使用するため、軽トラックでも使用できればと思っています。コードレスマイクが使えれば、メガホンを車に固定して、車内で話すことも可能でしょうか?

【回答】
コードレスメガホンは、本来、車載用ではないため、十分な固定できず、落下などの危険性があることや、防水仕様でもないため、推奨致しません。ご使用の際はオプションのスタンドを使用して頂くか、または安定した床などに置いてご使用ください。

広報活動などで使用するのであれば、車載用アンプ・スピーカーセットの使用をお勧めします。スピーカーも防水仕様ですし、キャリアなどに固定するステーでしっかりと取り付けすれば、走行しながらマイク放送も行えますので。

⇒ DC12V 車載マイク拡声器セット一覧