チケット窓口マイク装置から『ビーッ』音が鳴るのは?



【ご質問】
昨年購入した窓口用マイク装置を使用しているのですが、『ビーッ』と音が鳴って使用できません。今までは使用できていたのに急にこんな音が出るようになってしまいました。修理に出したいのですが、この機器がないと業務に支障をきたすため、早急に修理していただけないでしょうか?

【回答】
修理に関しては、極力早急に対応しますので、修理依頼書を同封して『修理宛て』でお送り下さい。

ただ、お問い合わせいただいた不具合の状態からしますと、故障ではない可能性があります。親機に接続の端子が奥までしっかり挿し込まれていないことが疑われます。

差し込みが甘いと、『ビーッ』や『ブーッ』といったノイズが入り、使用できなくなってしまいます。もともと挿し込みがあまくて、動かしたときに抜けかけてしまったのか、設置場所を移動させたりした時に抜き挿しをし、奥まで挿し込まれなかった事などが原因だと考えられます。いま一度ご確認下さい。

※補足
お問合せいたいただいたあと、確認してもらった結果、子機の端子がしっかりと挿し込まれていなかったとのことでした。奥まで挿し込んだところ、ビーッ』音はなくなったそうです。接続端は、小スペースのため、ACアダプターや子機端子が接続しにくい部分があると思いますので、ご注意下さい。

⇒ 窓口インターホン(NZ-2006A)