タグ: 電源ノイズ



NT-102ACのAUX接続でノイズ(ブー音)の回避方法は?


【ご質問】
NT-102ACのAUXに変換プラグ(3.5mm ⇒ 6.3mm)を付けたところノイズが発生します。
AUXに挿すとブーという音がでます。MICの方に付けるとノイズはなくなりました。
AUX接続にする場合、何かしらの対策ってあるのでしょうか?

【回答】
お客さまがお使いの変換プラグ(3.5mm ⇒ 6.3mm)がステレオ結線のようです。
NT-102AC のAUXは、モノラル(またはステレオのL/R両チャンネルを並列)にして頂く必要がございます。

ステレオのL/R両チャンネルを並列にするための半田付けは、慣れないと困難ですので、ステレオ機器と接続する場合は、ステレオ⇒モノラル変換プラグを用意して頂くのが、宜しいかと思います。

⇒ ACマイクアンプ NT-102AC(10W)詳細

コンデンサマイクを増幅器(アンプマイク)に接続するとノイズが発生

【ご質問】
コンデンサマイクを増幅器(アンプマイク)に接続して、取り出した信号にノイズが混入してしまいます。スピーカにつなぐとブーンという音がします。ノイズを消す方法をご存知でしたらお教えください。

【回答】
ノイズの問題を解決するのは、非常に難しいです。
周りの機器の影響を受ける外来ノイズであったり、電源ケーブルなどに乗ってくるノイズ、接続している機器にノイズを発生している機器があったり、機器同士の相性であったり、様々です。

ブーン音は、電源系のハムノイズが考えられますが、電源ケーブルとオーディオケーブルの絡みや、ACアダプターなど電源トランスのあるものが入力端子の近くにある、アースを取らなければならない機器でアースをちゃんと取っていない、などなど原因はいろいろ考えられます。まずはケーブル周りを整理してみてください。

電源ケーブル等に乗ってくるものであれば、市販のノイズフィルター等の使用する方法もありますが、フィルター自体効果が得られるかどうかは、やってみないと分からないです。実際のところ、効果が得られない場合が多いです。

機器の相性や、機器内部からのノイズの場合は、使用している機器自体を他の構成に変えなければ解消は出来ない可能性が高いです。