ボートのアンプマイクの音量と修理に関して
【ご質問】
UNIPEXのDCアンプ NT-102Aをボートの上で使っているのですが、新品のマイクをダイナミックのコネクターに差しても、音は出るのですが、以前の音量より遥かに小さな音量となってしまいます。また、Auxの方にこのマイクを差すと音が出ません。
マイクは新品なのでDCアンプの故障だと思います。多少の水かぶりなどもあるのですが、アンプの修理はどの程度の金額がかかりますでしょうか?
【回答】
アンプの音量が小さくなってしまった原因ですが、当然アンプの不具合の可能性もありますが、スピーカーやスピーカーケーブルが原因の可能性もあるのでははいでしょうか。スピーカーに水が入ってしまっていたり、スピーカーケーブルが錆びてしまっているなど、音が小さくなることがあります。
まず、延長しているスピーカーケーブルを使用せず、アンプから出ているスピーカーケーブルに直接スピーカーを繋いで試してみてはいかがでしょうか。それで音が正常に出れば、間のスピーカーケーブルが原因ですので、ケーブルの交換で、不具合が解消されると思います。
それでも音が小さいままであれば、スピーカーかアンプの不具合が疑われます。
もし、10W8Ωのスピーカーが他にあれば、(他船のものを借りるとか)スピーカーを変えてみて、どうかですね。換えても音が小さければアンプの不具合、変えたスピーカーで音が大きくでれば、スピーカーの不具合と判断できます。
上記のような確認ができないまま、修理品をお送り頂く場合は、スピーカーやマイクも併せてお送り下さい。点検してみないと修理金額は分かりませんが、買い替えて頂くようなことになる場合もあるかと思います。送付先等の詳細は下記ページでご確認下さい。