カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問



機械音でスマホ着信音が聞こえないので

【ご質問】
工場の機械音が大きくて、スマートフォンが鳴っても聞こえず、仕事に支障が出ることがあります。バイブレーターも気づきにくいので他に良い方法を探しています。ご提案頂けないでしょうか?

【回答】
2つの製品をご紹介しますが、お客さまの環境(騒音の大きな工場)では【1】の方法が宜しいかと思います。

【1】強力トランペット型着信音スピーカー
スマホを挟み込む形状のマイクを装着して、呼出音をそのマイクで集音拡声し、トランペット型スピーカーから大音量で呼び出す方法です。大音量で鳴り響きますし、スピーカー配線を延ばして、希望場所へ設置することもできます。


【2】光でお知らせするフラッシュコール
音センサーをスマホに密着させて、呼出音を感知した時にフラッシュライトが点滅する方法です。前者の挟み込むマイクだと電話機の形状が限られますが、こちらは形状を選ばないので、スマホだけではなく、一般電話でも多く使われています。

しかしながら、音センサーは周囲の音にも反応しますので、騒音の大きな環境ではお勧めできません。お客さまの工場では【1】を推奨致します。

歩け歩けの屋外集会でのスピーカー利用


以前からネットでパワギガ(手ぶら拡声器)をみて知っていたが、販売店が少なく、店舗で手に取って確認できないので迷っていました。

貴社の無料サンプル品制度を利用すれば、実機を送ってもらえ、実際に使ってみれるのでお願いしました。

100名位の集会で使ってみましたが、音量的にも使用感も両手が使えてまあまあでした。150名~200名規模の集会では、屋外の場合、スピーカー1つでは声が届かないので、何か良い案があったら教えて欲しいです。
K歩け歩け協会さま

【補足】
飛び声るんです♪とパワギガの組み合わせであれば、送信機1つとスピーカー複数台が実現できます。いずれも小さな機器なので、可搬性も良く、音質・音量はお試しの通りでございます。詳細は、飛び声るんです♪のページをご覧下さい。

⇒ 飛び声るんです2 マルチマイク増設セット

⇒ 飛び声るんです1 ハンドマイク型増設セット

ベランダに取り付けるスピーカーの固定方法は?


【ご質問】
インターネットで外に取り付ける用のスピーカーを探していたら、8オーム20Wのマグネット固定式スピーカー(NZS20−MD)がヒットしました。マンション7階のベランダに取り付け、非常時の放送に使用したいと思っているのですが、マグネットで固定する方法しかないですか?

【回答】
同じく8オーム20Wマグネット無しのスピーカーで、コの字型スピーカー金具を利用して固定する方法もあります。

今回は、車載用としてではなくマンションのベランダに取り付けるとのことですので、マグネット無しの NZ-S20 がよいと思います。スピーカーには『コ』の字型のステー(金具)が付属しており、ボルト固定用の穴が3ヵ所開いています。ボルト・ナット類はご用意いただくようになりますが、そのステーで固定してください。

マグネット固定式スピーカーの方に関しては、主にキャリアのない車の仮設用スピーカーとして、また重機のボディーに取り付けて使用したりするものです。

⇒ トランペットスピーカーの一覧
⇒ 8オーム20W 防水スピーカー NZ-S20