女性や高齢者でも負担の少ない防犯パトロール用メガホンは?



【ご質問】
自治会で防犯パトロール用のハンドメガホンの購入を検討しています。ツートンカラーメガホンが価格的にも手ごろでよさそうだと思い、見積とカタログを取り寄せ、会議にかけたところ、サイズが大きすぎると言われました。

パトロール参加者は過半数が高齢者で女性も多く、「これでは、話しながら持って歩くのは無理よ」と言われてしまいました。自分は男性ですし特に何も感じていませんでしたが、言われてみて確かにそうだなと思いました。ひと回り小さく、女性でもなるべく負担のかからないハンドメガホンをご紹介下さい。

【回答】
ひと回り小さいメガホンですと、多機能ファッションメガホンがあります。コンパクトでありながら、定格出力12W、最大20Wのメガホンです。

小型とは言っても、女性や高齢者にはずっとメガホンを口元に持ち続けるのも大変だと思います。そんな方々のための機能として、メガホン本体はストラップで肩掛けにし、メガホンの外部マイク入力端子にマイクを接続して使用する事ができます。キャンペーン中で付属しているハンドマイクも使用できますし、オプションのヘッドマイクを使用すればハンズフリーでも使用できます。
※キャンペーンは、予告なく終了することがありますことをご了承下さい。

小型メガホンでは、録音機能を備えた録音ミニメガホンという商品もございます。15秒間の録音・再生も可能なので、防犯パトロールや注意喚起にも好適です。ただ、出力は定格2W、最大6Wなので、人の誘導や案内など、近場で使用する際に適しています。

⇒ ファッションメガホン(NZ-520SW)

⇒ 録音ミニメガホン(NZ-635)