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見積,納品,請求に関するFAQ

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FAQ情報 移転のお知らせ

今後はブログへFAQ情報も掲載しますので、最新情報は下記をご覧ください。

⇒ 見積・納品・請求のFAQ

new! no.17 2015/06/15 Mon



領収書の発行に関して 代引きの場合は運送会社の送り状伝票も領収書

【ご質問】
通販でも領収書は発行してもらえますか?
また、発行してもらえるとしたら、どのような方法でしょうか?

【回答】
ご注文の際、領収書が必要な旨お伝え頂けましたら、発行いたします。

お振込みの場合、ご入金確認後に領収書を発行致します。
ご入金確認後商品発送の場合は、商品に同梱致します。
商品到着後にお支払い(あと払い対応の商品)の場合は、ご入金確認後に後送致します。

代引き決済の場合、商品に同梱し、お送り致します。
ただ、代引きの場合、運送会社の送り状伝票も領収書となりますので、弊社の領収書には、送り状伝票番号を明記させて頂きます。2枚1組でお取り扱い下さい。

なお、代引き決済で3万円を超える(収入印紙の貼付が必要な金額の場合)でも、申告税納付(運送会社にて印紙税が納付される)ため、弊社発行の領収書には印紙が貼付されません。ご了承下さい。

no.16 2012/07/28 Sat



代引き以外の支払方法は?

【ご質問】
経理処理の関係上、代引き(代金引換便)決済ができません。代引き以外の支払方法は何がありますか?

【回答】
支払方法お支払方法としては次の6つがあります。

【1】代金引換によるお支払
代金引換をご希望の場合は、商品到着時に現金でのお支払となります。
代金手数料は一律315円(超過分は弊社負担)なので、銀行振込(ATM、窓口)などよりも割安です。

【2】銀行へお振込(静岡銀行 下田支店)
ご法人さまやネットバンキングでお振込される方はこちらの口座が便利です。

【3】郵便局ぱるるへお振込(ゆうちょ銀行 総合口座)
全国に窓口のある郵便局。お客様がぱるる(総合口座)の手続きをされた通帳をお持ちであれば振込手数料が割安です。

【4】郵便振替(ゆうちょ銀行 振替用紙)
郵便振替をご希望された場合は専用の振替用紙を請求書と一緒にお送りします。振替手数料が割安です。

【5】オンライン決済(楽天銀行(旧イーバンク銀行))
楽天銀行の場合、振込手数料は当社負担ですが、楽天銀行でのお支払には楽天銀行口座が必要です。http://www.ebank.co.jp

【6】現金書留によるご送金
3万円以上ご注文の場合はご入金を確認してからの発送のため多少お時間がかかります。

学校、法人、官公庁、宗教法人、団体さまなどの場合
通常は着後10日以内の銀行振込・郵便振替または代金引換便でお願いしておりますが、お支払日対応も可能です。お支払日対応が必要な場合はお電話等で事前にご相談ください。

no.12 2011/12/13 Tue



代引きの領収書に関して

【ご質問】
代金引換便の場合、領収書の発行はして頂けるのでしょうか?

【回答】
代金引換便の場合、送り状の控えが領収書となりますので、大切に保管して下さい。

送り状控えとは別途、弊社領収書が必要な場合は弊社領収書へ送り状伝票番号と代引決済の旨を明記して発行致しますので、送り状控えと2枚1組で保管をお願いします。
なお、代金引換便の収入印紙は運送会社による申告税納付のため、3万円以上であっても弊社発行の領収書には印紙が貼られません。

no.13 2011/09/09 Fri



所定の用紙に対応できますか?

はい。対応できます。
特にご指示なき場合は、弊社書式の納品書、請求書(必要な場合は見積書も)になりますが、お客さまの方で所定の用紙がございましたら、そちらへ記入・捺印致します。所定の用紙を郵送またはFAXにてお送り願います。

no.2 2011/06/02 Thu



法人のため納品書が必要になります。発行してもらえますか?

はい。全てのご注文に対して納品書を発行しています。
通常は商品同封で納品書をお送りしますが、伝票別便(配送先と伝票送付先が異なる場合など)でも対応できます。その旨、ご依頼ください。
NANZU
請求書払いの場合は、納品書と請求書をお送りします。代金引換便(現金を配達員へお支払)の場合は、納品書をお送りします。

納品書や請求書には弊社の社名、社印、代表者名、住所、電話番号が明記されています。その他、特記事項(例えばご注文番号、ご注文者名など)も必要でしたら、ご指示頂ければ明記致します。

no.3 2010/07/31 Sat



領収書が必要になります。発行してもらえますか?

はい。発行できます。
特にご指示なき場合は領収書の発行を割愛させて頂いております。ご注文時に「領収書も必要」の旨をご指示ください。

・あと払い(請求書払い)の場合
 ご入金確認後に領収書後送となります。
NANZU
・先払いの場合
 商品と一緒に領収書もお送り致します。
 商品と領収書のお送り先を別にすることもできます。

・代金引換便の場合
 送り状控えが領収書を兼ねますので保管願います。
 送り状控えとは別途、弊社領収書が必要な場合は弊社領収書へ送り状伝票番号と
 代引決済を明記して発行致しますので、送り状控えと2枚1組で保管をお願いします。

no.5 2009/10/06 Tue



領収書を紛失してしまったのですが、再発行していただけますか?

申し訳ございませんが、再発行はできません。

no.15 2009/02/21 Sat



HP掲載以外の商品ですが見積してもらえますか?

ホームページ(オンライン)に掲載していない商品でも実店舗(オフライン)で取扱いのある商品(メーカー)でしたら、お見積可能です。逆に実店舗(オフライン)でも取扱いのない商品(メーカー)はお見積できません。

具体的な型式、メーカー等がお決まりになりましたら、お電話・メール等でお問い合わせください。

no.10 2008/10/12 Sun



領収書の発行に関してお願いがあるのですが。

【ご質問】
商品を2台購入予定なのですが、領収書は1台ずつに分けて2枚発行していただくことは可能ですか?

【回答】
はい、できます。ご注文の際にその旨をご連絡ください。

no.14 2008/09/20 Sat



管理番号を明記してもらえますか?

【ご質問】
社内事務処理の関係上、納品書・請求書に発注担当者を識別する管理番号の記載が必要となります。対応できるでしょうか?

【回答】
はい。対応できます。
ご注文時にその旨、お伝えください。なるべくFAX注文またはメール注文で備考欄へその旨を明記してください。

no.9 2008/03/03 Mon



見積書の再発行をしてもらえますか?

【ご質問】
先日送ってもらった見積書の有効期限が切れてしまいました。予算計上の都合で検討するのにもう少し時間が掛かりそうです。つきましては、お見積書の再発行をお願いしたいのですが可能ですか?

【回答】
もちろん可能です。通常、弊社のお見積書の有効期限は、2週間〜1ヶ月程度で明記されています。有効期限が切れてしまった場合は、新たな日付(現在の日付)で再度作成致します。

no.8 2008/02/17 Sun



見積書を作成して頂けますか?

もちろん作成可能です。ご希望の商品名、宛名など詳細をご連絡ください。官公庁さま、学校さま、ご法人さまの場合は、お支払日対応もしておりますので、お気軽にご相談ください。見積書をFAXと郵送のどちらでも対応可能です。

no.1 2008/02/17 Sun



値引きしてもらえないですか?

1台の場合は、インターネット掲載の価格(通販価格)となります。台数がまとまる場合は、別途お見積もしておりますので、お気軽にご依頼ください。

no.6 2008/02/15 Fri



日常生活用具の申請をしてもらえますか?

【ご質問】
声帯を痛めて小さな声を出すことしか出来ません。身体障害者手帳も持っています。手ぶら拡声器4A(ギガホン)は日常生活用具(携帯用会話補助装置)としての実績があるとのことですが、貴社で申請してもらえるのでしょうか?

【回答】
いいえ。日常生活用具の申請はお客さまご自身が行うものです。弊社では申請に必要なお見積書を作成するのと、審査が通った場合に後日発行される給付券の処理を致します。

日常生活用具の給付制度とは、障害者が日常生活を自立した状態で円滑に過ごすために必要な機器の購入を公費で助成する制度で、市区町村が実施主体となっています。申請自体はお客さまご自身が各市区町村窓口で行うものですので、詳細はそちらへご確認願います。

ご注意
必ず購入前に申請をしてください。(申請前に購入したものは助成の対象となりません。)

no.7 2008/02/15 Fri



請求書を発行してもらえますか?

はい。もちろん発行致します。
あと払い(請求書払い)の場合は必ず納品書と請求書を発行しています。

代金引換便で特にご指示なき場合は、納品書のみ発行しています。代金引換便でもご注文の際に「請求書も必要」の旨、ご連絡頂きましたら発行致します。どうぞお気軽にご指示ください。

no.4 2008/01/31 Thu