周りの音(80dL程)の中でも使える工場見学用の拡声器


【ご質問】
現在工場見学用の拡声器購入またはレンタルを検討しています。
現在使っている7W拡声器は、周りの音(80dL程度)がうるさいため、聞こえずらい状況です。そこでパワギガE、ポータブル拡声器NZ-604W、防滴ワイヤレスメガホンのいずれかを検討しています。おすすめがあれば教えて下さい。

【回答】
パワギガE(NZ-680-A)は小型で、使い勝手が良く、工場見学でも多く使用されていますので、お勧めではないかと思います。ただ、騒音が大き過ぎると、パワギガEでも音量不足の可能性もありますので、無料サンプル品でのご試用を推奨致します。

⇒ パワギガE NZ-680-A⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

騒音が大きな環境での工場案内ですと、拡声器ではなく無線送受信機とイヤホンを利用した、ビーガイド(ワイヤレスのガイド機器)の実績もございます。見学者がそれぞれ受信機を身に付け、イヤホンで聴くタイプですので、クリアーに案内をお届けできるシステムです。必要な受信機の台数などがわかりましたら、お見積の対応も可能です。

⇒ ビーガイド NZB-R800他(ワイヤレスガイドシステム)

こちらはレンタル(有料)でお試しいただく事もできます。

⇒ ビーガイド NZB-R800他(ワイヤレスガイドシステム)レンタルに関して

防滴ワイヤレスメガホンは、定格30Wありますので、かなりの大音量が出ますが、メガホン本体がそれなりのサイズなので、持ち運びが大変ではないかと思います。

⇒ 防滴ワイヤレスメガホン30Wの詳細

NZ-604Wは、定格6Wですので、現状と変らないと思います。音質も落ちますので、お勧めの機器からは外れます。