生産工場内のボックススピーカーの音量が足らないので


【ご質問】
現在生産工場内でTOA(株)製BOX Speaker(BS-32ZT)を使用していますが、音量が足らず困っています。
大きなスピーカーと交換して、入力電圧を上げてしまうと他のスピーカー音量が低下してしまうのではないかと心配しております。

【回答】
TOA(株)製BOX Speaker(BS-32ZT)には、音量調節器が付いておりますが、音量調節を最大にしても、音量不足でしょうか?

正しく設置された放送システムであれば、スピーカーについている音量調節は、大きくしても特に他のスピーカーに影響は無いはずです。

ボリュームを最大にしても音量が足らないようであれば、スピーカーの交換を検討する必要がでてきますが、スピーカーを交換する場合には注意が必要です。

BS-32ZTのようなハイインピーダンススピーカーを使用したシステムは、アンプの出力の範囲内のスピーカー取り付けることができます。アンプの容量を超えたスピーカーを接続すると、アンプを壊してしまいます。

ですから、スピーカーを交換する前に、システム全体の構成を確認する必要があります。まずは、アンプの出力と、繋いでいるスピーカーの合計W数を確認してみて下さい。

アンプに余裕があれば、余裕のある範囲でスピーカーを交換できます。BS-32ZTは3Wのスピーカーですので、それよりW数の大きなスピーカーに交換すれば、大きな音が出すことができます。

⇒ ハイインピーダンススピーカーの一覧