カテゴリー: ARGUS



フルオート バッテリー充電器 DC12V-DC48V対応 AFC30-2

バッテリー充電器
完全フルオートバッテリー充電器です。ご好評頂いていた従来機 AFC30 がリニューアルされて、黒色塗装の筐体でRoHS対応のAFC30Ⅱとなりました。基本性能は変更ありません。通常の充電はもとより、常に接続したままでバッテリーを満充電状態に保ちます。

入力電圧はAC100VとAC200Vの両方に対応。出力電圧はDC12V/DC24V/DC36V/DC48Vの4種類の電圧による充電が可能。最大出力は30Aと大容量でタフな業務用途にも適応します。

充電時間の目安は?
 ・150AH ・・・ 約5時間前後
 ・300AH ・・・ 約10時間前後
 ・450AH ・・・ 約15時間前後

バッテリー電圧の選択方法は?
充電器とバッテリーを接続する前にLED表示部(レベルメーター部)を見ながらバッテリー選択ボタン(Battery Voltage Selection)を押してバッテリー電圧を選択します。
LED点灯数 1 ・・・ DC12V充電
LED点灯数 2 ・・・ DC24V充電
LED点灯数 3 ・・・ DC36V充電
LED点灯数 4 ・・・ DC48V充電

⇒ 全自動バッテリー充電器 CHG-AFC30 詳細

ポータブル型インバーター Z-130 の内蔵バッテリー寿命は?

ポータブル電源 Z-130
【ご質問】
ポータブル型インバーター Z-130 についてお尋ねします。バッテリーの寿命はどのくらいですか?また、充電する際には過充電されてしまうこともありますか?

【回答】
バッテリー内蔵型のポータブルインバーター Z-130 のバッテリー寿命は、約3~5年です。充電を行っても機器の使用時間が著しく短くなってきた時は、内蔵バッテリーの寿命がきたものと思われます。本機の後部パネルをドライバーで外し、バッテリーを新しいものと交換して下さい。

充電に関してですが、充電用アダプターで充電する場合は、過充電防止のため連続5日間以上しないで下さい。車のシガーソケットから充電する場合は電圧が低いため、約70%の充電にしか到達しませんのでご注意下さい。

⇒ ポータブル電源 Z-130

DC-DCコンバータの電圧降下に関して


【ご質問】
バス内にて使用するDC-DCコンバータ(24V→12V)を探しており、入力電圧降下時も12V±5%の出力が期待できる製品を探しています。

【回答】
弊社取扱のBUシリーズの場合、入力電圧動作範囲が、DC20V~30V(定格入力DC24V)であれば、定格DC13.8V(無負荷時)で出力します。(出力電圧変動率-0.8~+0.2)
入力電圧が低下し、DC20Vを切る数値になれば、安全装置が働き動作が止まります。

⇒ DCDCコンバーターの一覧

電源コンバーターのバックアップ(常時電源)出力搭載は?


【ご質問】
DC/DCコンバータについて教えて下さい。
「バックアップ(常時電源)出力搭載!」とはどのような機能でしょうか?

【回答】
接続したカーコンポやナビなどの時計や、メモリーバックアップ等の電源用の機能です。

バックアップ電源のあるコンバーターの場合、この機能を利用した接続をしておけば、車のエンジンを切った際にも必要な電源が流れますので、時計が止まったり、メモリーが消えてしまうことを防げます。

⇒ 電源コンバーターの一覧