電話の呼び出し音が聞こえないのでアンプスピーカーを


【ご質問】
車屋なのですが、作業中は電話の呼び出し音が聞こえずに困っています。そこでインターネットでいろいろ探していたところ、ホームページに掲載されているコールスピーカー『BN-396』というのを見ました。このスピーカーで電話の呼び出し音を大きくできるのですか?

以前、知り合いの車屋では電話機からスピーカーを20m位引っ張って設置していました。うちは10m位でよいのですが、そのコールスピーカーでよいのでしょうか?
bn391-b
【回答】
はい、電話機の呼び出し音の拡声であれば、アンプ内蔵のコールスピーカーでよいのですが、こちらの機器はケーブルをあまり長く伸ばすことができません。コールスピーカーによっては、スピーカーケーブルが付属しているものもありますが、約2m程度となっており、電話機の上に取り付けるようなイメージとなります。

ご質問いただいた内容ですと、スピーカーを取り付ける所と電話機まで10m程あるようですので、その場合はコールスピーカーではない方がよいでしょう。電話機からの信号は微弱ですので、距離を伸ばしすぎると音も小さくなってしまい、拡声器としての役割を果たしません。

このような場合は、アンプ・スピーカーが一体型ではなく、アンプはアンプで電話機につなぎ、そのアンプからスピーカーのみをケーブルで伸ばして設置する方がよいと思います。放送アンプと電話機の接続ですが、電話機のスピーカー端子に接続します。

電話機のスピーカー端子から入力を取る場合は、一般的に電話機の筐体を開けて、スピーカーの端子から直接つなげます。

⇒ BN-396 アンプ内蔵スピーカー

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

電話機を使って、呼び出し放送が出来るスピーカーは?


電話機用コールスピーカーの増設はできますか?


コールスピーカーを家庭用電話機で使うには?


コールスピーカー SPC-BN396を家庭用回線の電話機に接続できる?
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機