ノイズの原因はマイクスポンジの有無?


パワギガE ボックス収納状態
【ご質問】
先日、パワギガE(NZ-680-A)を購入しました。使ってみると話をしていないときも『ガサガサ』『ガーガー』と音がして、とても気になりますし、不愉快です。皆さん、購入された方でこういったクレームを言ってくる人はいませんか?

【回答】
今、そのパワギガEはお手元にございますか?お電話でその音を聞かせていただくことはできますか?(お電話で聞かせてもらいました。)

確かに『ピー』『ガサガサ』音や『ボッボッボッ』というような音も聞こえました。『ピー』というのはハウリングで、スピーカーとマイクを近づけると起きますので、対策としては、マイクとスピーカーを離すかボリュームを下げていただくようになります。

聞いた音の中で『ボッボッ』という音がしていましたが、マイクの先端にスポンジはついていますか?
そのスポンジ(ウインドスクリーン)がないと、息の音が入るので、そのような音がします。また、話をしていないときでも息(口・鼻)が入るので、『ボッ』や『ガサガサ』となります。スポンジを被せるだけで全然違うので、ぜひ試してみてください。

※追記
マイクのスポンジがなかったので、ちょっとやってみますと一度お電話を切り、後ほどご連絡いただきました。代わりにフェルトを被せて試したら良好だったとのことでした。原因はスポンジの有無だったようです。いらないと思って捨ててしまったのですが、それだけでも購入可能ですか?とお問い合わせがあったため、マイクスポンジのみ(2個入り)『MSP-806』で販売しておりますと、ご案内致しました。

⇒ マイクスポンジ MSP-806

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

ピンマイク専用のマイクスポンジはありますか?


路線バス用マイクのマイクスポンジ販売は?


Lサイズ(黄色)マイク風防 MSP-LYL


バイク用マイクは少し大きいけど、合うスポンジは?
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機