メガホンから異音(カタカタ音)がするのは?


NZ-541S ハイパワーメガホン
【ご質問】
平成25年の7月頃、ハイパワーメガホン NZ-541S を購入したのですが、角度によって音が入ったり入らなかったりと、調子が悪いです。買った当初からずっとそんな調子で、メガホンを横にすると使えたり、向きを変えると使えなくなったり、また、中でカタカタ音がしたりしています。電池が悪いのかと思い、新しい電池にも変えてみましたが、同じでした。

1年以内なら保証で修理対応していただけたのでしょうが、送ろう、送ろうと思っていながら、つい日にちが経ってしまいました。本日連絡を入れたのですが、1年過ぎると修理も費用かかるんですよね?費用はかかったとしても、修理は受け付けてもらえるんですか?

【回答】
はい、保証期間は1年間となります。ただ、1年以内であっても水濡れや破損などは保証対象外となります。
お問い合わせの中で、メガホンの角度によって音声が入ったり、入らなかったりする、またカタカタ音もするとのことでしたが、乾電池をセットする際に、半透明の電池ケースに入れてセットしていただいてますか?
単2の乾電池を4本ずつ2つのケースに入れてメガホンにセットします。このケースがないと乾電池がガタガタと安定せず、お問合せいただいたように電源が入ったり入らなかったりといった状態になります。

※補足
お電話しながら確認していただいたところ、電池ケース無しで乾電池だけをメガホンにセットしていたようでした。メガホンが入っていた段ボールの中には半透明の電池ケースがあったようで、「これ(電池ケース)に電池を入れてやってみます」とのことでした。
故障ではなく、修理でお送りいただく前に原因が判明してよかったのですが、購入してから2年以上もこのままの状態でご使用いただいていたようなので、もっと早くご連絡いただければ、メガホンを正常にお使いいただける場ももっとあったのでは、と思います。
ご購入後、ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

⇒ ハイパワーメガホン NZ-541S

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

メガホンの電池ケース部のみ購入は?


メガホンTS-713P専用マイク内蔵電池ケース


防爆型メガホンTS-803専用 乾電池ホルダー


メガホン NZ-515SWY の電池交換方法に関して
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機