特定の場所でパワギガWにノイズが入るのは


【ご質問】
現在、パワギガWをおよそ2m間隔で7台使用しているのですが、うち1台(端から2番目)だけが雑音が入ります。
7台すべて電源を入れてから再度リセットしペアリングを行っても解消されず、付属のマイクを替えたり、パワギガ一式を予備で保有しているパワギガWに替えても、時折雑音が入り聞き取れません。

何か環境などが影響しているのでしょうか。両隣など別の場所は大丈夫なのですが。

【回答】
予備の機器と入れ替えたり、リセットしてペアリングをし直したりても、端から2番目の場所ではノイズが出て、両隣など別の場所は大丈夫とのことですと、その場所の環境に問題がある可能性が高いです。

他の電波や、外来機器のノイズなどが影響しているのではないでしょうか。設置場所を移動するなどの対策が必要ではないかと思います。

パワギガWは、2.4GHz帯の電波を使用してます。
2.4GHz帯の電波は、無線LAN(WiFi)や、Bluetooth機器、無線のマウス、電化製品など、様々な用途で使用されていていますので、他の機器の電波と干渉してしまって可能性があります。2.4GHz以外の周波数帯の電波でも、強い電波が近くにあると、影響を受けてしまう可能性もあります。

また、電波以外でも、蛍光灯などの電化製品や電気機器などからでるノイズの影響を受けている可能性もあります。特にモーターを使用した機器どはノイズ源になる場合が多いです。

2.4GHz帯は、電子レンジなどから発生する高周波と干渉しやすいようですし、USB3.0の機器から発生する高周波ノイズも、無線機器に大きく干渉し、良くない影響(通信速度の低下や通信断)が発生するようです。

近くに影響のあるような機器が無いか確認し、怪しい機器があって動かせるのであれば、その機器を移動させてから、テストしてみて下さい。原因が不明の場合は、パワギガW自体をノイズの出ない場所に移動して使用して頂くしかないのではないかと思います。

※パワギガWは完売しました
後継機種は
⇒ 手ぶら拡声器9 パワギガM(マックス) 詳細