カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問



人感スピーカーのファイル形式 MP3 に関して


【ご質問】
現在、人感スピーカー(アナウンスマシンのデモ機)をお借りしています。
初期出荷状態で内蔵されているメロディは人感センサーに反応して問題なく動作しますが、こちらで作成した音声データーは動作しません。何が問題でしょうか?

【回答】
音声データーの形式は MP3 である必要がございます。
先程、お電話でお話しをお聞きしたところ、パソコンで録音した音声データーの拡張子を『ファイル名の変更』で MP3 へされたとのことでした。
ファイル名を変更しただけですと、ファイル形式(ファイルの中身)はそのままですので、正常に動作致しません。

ですので、録音時にファイル形式をMP3で指定して頂くか、或いは何らかのツールを用いてファイル形式の変更をして頂く必要がございます。
ご了承下さい。

⇒ アナウンスマシン(人感スピーカー) NZA-220U 詳細

ワイヤレス翻訳拡声器の対応に関して


【ご質問】
観光地で駐車場整理員をしています。
インバウンドによる外国人観光客の増加に伴い、歩行者への注意喚起として、英語や中国語で呼びかける必要性に迫られています。

HPで検索し、多言語翻訳機能付き拡声器マイク パワギガ翻(ぱわぎがほん)を拝見しました。自分としては上位機種であるワイヤレス拡声器(パワギガM)を翻訳拡声スピーカーとして利用したいと考えています。そのような使い方は可能でしょうか?

【回答】
パワギガ翻の本体をパワギガMで代用することも可能でございます。
翻訳機部分はそのままですので、価格としては、パワギガEパワギガMの価格差を加算する形になります。必要でしたら、別途お見積も作成できますので、お気軽にご依頼下さい。

⇒ 多言語翻訳機能付き拡声器マイク パワギガ翻(ぱわぎがほん)

フードコートでの呼出し放送に複数マイクと複数スピーカー


【ご質問】
フードコートでの呼出し放送新設を検討しています。ワイヤレスマイクとスピーカーをそれぞれ複数にできるシステムをご教授下さい。
M546EC-WS10ML であればマイクと、受信スピーカーを増設することができるように見受けられますが、いかがでしょうか?

【回答】
M546EC-WS10ML であれば、受信スピーカーの台数制限はありません。
また、送信機はマイクジャックが2つありますので、有線卓上マイクを2つ接続することもできます。

例えば
 ・送信機1つ・卓上マイク1つ / 受信スピーカー2台
 ・送信機1つ・卓上マイク2つ / 受信スピーカー2台
などの構成を問題なく構築できます。

⇒ M546EC-WS10ML 店舗内での呼出放送や業務連絡に好適

熊よけ注意喚起メッセージを繰り返し拡声放送するには?

【ご質問】
登山客へ熊出没の注意喚起として、録音メッセージを繰り返し拡声放送したいと考えています。
据え置き型ではなく持ち歩いて使える可搬型を探しています。できれば録音が簡単で、なおかつマイク放送も同時にできる機器をご紹介下さい。

【回答】
5つのメッセージまで簡単に録音できるICレコーダー多機能メガホン NZ-520SW を組み合わせてお使いいただくことを推奨致します。
このメガホンであれば、サイレンやホイッスルを鳴らすこともできますし、小さいながらも定格出力12W(最大20W)でかなりの音量で放送できますので。

もう1つ下記のパワギガEとICレコーダーの組合せもお勧めです。
パワギガEは充電仕様のため、日々使われる場合に乾電池消耗がなく、ランニングコスト面で有利となります。ICレコーダーはAUXジャックへ接続して、同時にヘッドマイクでの注意放送も可能です。