カテゴリー: スピーカー・防水スピーカFAQ

トランペットスピーカーなどに関して良くあるご質問

1/5512310»»


マイク放送アンプセットのスピーカーをマグネット式に

NT102AC-T1
【ご質問】
マイク放送アンプセットをインターネットで探して NT102AC-T1 を見つけました。このセットのスピーカーをマグネット式と換えてもらうことはできますか?

【回答】
はい、もちろんマグネット式スピーカー NZS10-MD に差し替えることは可能です。スピーカー自体は同じ10Wの8Ωスピーカーですので、接続方法も同じです。価格はスピーカー単体とマグネット式スピーカーとの差額がプラスとなります。

⇒ マグネット式スピーカー NZS10-MD

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

マグネット式スピーカー3種の違いを教えて下さい


マグネットスピーカーの傷つきと走行中の利用に関して


車載アンプセットを災害時のみの使用。仮設用マグネットスピーカーは?


CAR-2MD3A スピーカー2台用3A マグネット組立セット
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

車載アンプ NDS-202A でSDカードが再生できないのは?

NDA-202A
【ご質問】
車載アンプ NDS-202A でSDカードを再生しても音が出ません。(マイク放送は正しくできます)

SDカードは「MP3」の形式ではないと再生できないと聞き、CDからSDにダビングするラジカセメーカーに確認し、形式は「MP3」であることを確認しました。もちろん、そのラジカセではちゃんと再生できるので、正しくダビングされています。

ちなみにSDカードにマイク放送の音声を録音すると、これは正しく再生拡声できました。
ラジカセで録音した「MP3」の再生ができない原因は何でしょうか?

【回答】
形式が「MP3」であっても再生できないとなると、SDカード内でフォルダが作られているのかもしれません。フォルダ配下に「MP3」データーがあると車載アンプで正しく認識できません。

ダビングの際に、音楽CDでいうならアルバムごとダビングではなく、まずは1曲のみをダビングしてみてください。アルバムごとですと、それで1つのフォルダが作られていると考えられますので。

もし1曲のみのダビングでも正しく認識できない場合は、パソコン等でSDカードのフォルダ構成を変更(「MP3」データーの移動)するなどの対策が必要です。フォルダ構成を把握するためには、ラジカセではなく、パソコンで録音されることを推奨致します。

⇒ SD対応車載アンプセット C12-U20G2

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

オーディオ機器の音源(SDカード)車載アンプで鳴らないのは?


800MHzと300MHzのワイヤレスアンプセットの混信は?


SD付車載アンプ YD-311でSDカードの音楽が流れないのですが


NDS-204 SDカードに直接録音・再生ができる20W24Vアンプ
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

車載用アンプ電源のシガレット接続に関して

C12-H11A5
【ご質問】
車載用拡声器 C12-H11A5 の購入を検討しています。
電源の入力ですが、シガレットタイプの接続は可能でしょうか。
スピーカーの電源もアンプから取るのでしょうか。それとも別々に必要と言うことでしょうか。その際、市販の三連式分岐できるシガレットタイプのものは使用できるのでしょうか。

【回答】
C12-H11A5 車載アンプの電源をシガレットから取ることも可能です。
ただ、アンプの電源コードは切りっぱなしですので、シガレットから電源を取るとなると、シガレット電源プラグ等を用意して、アンプの電源コードに接続して頂く必要が有ります。

弊社でも車載アンプ用備品セットを用意しております。その中にシガレット電源コードも入っておりますので、アンプセットと合わせてご検討下さい。

車載アンプ用備品セット(スピーカー1台用)CAR-U1 

スピーカーに関しては、電源を取る必要がありません。アンプのスピーカー出力端子に接続するだけで使用できます。電源が必要なのは、アンプ本体のみになります。

ですから、他の機器をシガレットに繋ぐ必要がなければ、三連式分岐できるシガレットソケットは使用しなくても良いと思います。
もし、他の機器もシガレットから電源を取るようでしたら、三連式分岐のシガレットソケットなどが必要になると思いますが、シガレットから取れる電流容量は、車によっても異なるようですが、10A~15Aのようです。容量を超える機器を接続すると、車のヒューズが切れるなどの不具合がでますので、ご注意下さい。

C12-H11A5のアンプには、最大1.5Aほどの電流が流れますので、三連分岐シガレットソケットの容量や、他に繋ぐ機器との容量等を考慮して使用をご検討頂く必要があります。

⇒ 車載用拡声器セット C12-H11A5 DC12V10W

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

ハイパワーメガホンの電源を車のシガレットから取れますか?


車載拡声器は、車のシガーライターから電源取れますか?


20W放送アンプ 30W放送アンプ を車のシガレットで使うには?


オートキャンプで使うインバーターにシガレット電源コードは?
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

1/5512310»»