ワイヤレスピンマイク2個をビデオカメラに入力するには



【ご質問】
2個のワイヤレスピンマイクを同時に使用して、研修動画を録画したいのですが、ビデオカメラの外部マイク入力端子は3.5mmステレオジャック1個です。ミキサー含めてどのような組合せがありますか?

【回答】
ワイヤレスピンマイク×2台を、マイク入力が1つのビデオカメラに入力したいとのことですので、コードレスピンマイク(Bluetooh)とポータブルなミキサーを使用したシステムをご紹介致します。

コードレスピンマイク(NZ-210CTW)は、送・受信機+ピンマイクのセットで、放送機器のマイク入力に受信機を接続して、簡単にコードレスマイクが使用できるシステムです。コードレスマイクを使用すれば、離れた被写体が身につけたマイク音声を明瞭にビデオカメラに入力することが出来ます。
見通しの良い電波が良好な環境で、最大20mほど離れた距離で使用できます。

⇒ コードレスピンマイク NZ-210CTW

ビデオカメラにはφ3.5mmステレオミニジャックが1つしかないとのことですので、コードレスピンマイクの受信機2つを、小型のポータブルミキサーセット PMX5P-PPに繋ぎ、ビデオカメラに入力することになります。ミキサーのそれぞれの入力には、レベル・トリム等の調整つまみが付いていますので、マイク個別の音量等の調整が可能です。

ミキサーは、乾電池又はAC100V(ACアダプター)で動作する2電源対応ですので室内、屋外問わず使用することができます。付属のケーブルに換えて、ビデオカメラのφ3.5ステレオジャックに接続するための接続ケーブルを用意いたします。

⇒ ポータブルミキサーセット PMX5P-PP(ビデオカメラ対応ケーブル用意)