ワイヤレスマイクをカラオケ店に持参



【ご質問】
ワイヤレスヘッドマイクについてお伺いします。
ワイヤレスマイクを単体で買い、これを、例えばカラオケ店に持参して店の機械に接続することは可能ですか?

また、同じように、音響設備が整っている宴会場などに持参して接続することは可能ですか?ギターを弾きながら歌を唄いたいのですが。

【回答】
ワイヤレスの場合、ワイヤレスマイクだけを単体で持っていても、どこでも使用できるわけではありません。

ワイヤレスの方式や電波の周波数などが機器により異なりますので、持っているワイヤレスマイクと周波数が合った放送設備以外では、使用することが出来ません。

お電話で確認したところ、有線マイクでも良いとのことですので、有線のヘッドセットマイクをご紹介致します。カラオケなどで使用する棒型のダイナミックマイクが使用出来る環境で使えるマイクです。カラオケや宴会場では、だいたい使えると思います。

⇒ 分離型ヘッドセットマイク NZ-M866

NZ-M866は、エレクトレット型マイク対応機器にも対応できるマイクです。幅広い機器で使用できます。

⇒ ダイナミック型ヘッドマイク NZ-609

次にワイヤレス増設セットという機器をご紹介します。
ワイヤレスマイクと、受信機のセットで、受信機を、放送機器のマイク入力・外部入力端子に接続して、ワイヤレスマイクが使用できるようになる機器です。同じ周波数の受信機とのセットですので、どのような機器に接続しても使用できます。

まず、超小型ワイヤレスアンプ パワギガW NZ-660-Wをご紹介します。
手の平サイズで、最大30Wの高出力、充電仕様のため、どこにでも簡単に持ち歩いて使用出来る機器です。

⇒ 超小型ワイヤレスアンプ(パワギガW)の詳細

単独でワイヤレスアンプ・マイクとして使用できますし、パワギガW本体を受信機として使用できますので、カラオケの機器や放送設備に本体を接続すると、ワイヤレスマイクの音声を繋いだ機器から放送することができます。電波の通達距離は、見通しの良いところで15mほどです。

⇒ ワイヤレス増設セット 一覧

その他、上記の一覧ぺージをご確認頂きますと、ヘッドセットタイプの簡単ワイヤレス増設セット WR3000-SET-C3は、完売となっておりますが、ヘッドセットの軽量化された後継機があります。送受信機の基本的な仕様はおなじです。

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

カラオケでワイヤレスマイクを7本使うためには


カラオケボックスでヘッドマイクを使用したい


TOA ER-81Wのワイヤレスマイクのパーツ注文は?


パワギガEでワイヤレスマイクを使えますか?
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機