カラオケボックスでヘッドマイクを使用したい


【ご質問】
先日、カラオケボックスでヘッドマイクを使用しました。(ボックスで借りたもの)
たとえば、私がヘッドマイクを購入してそのまま使用できるものなのでしょうか?
特殊なアンプが必要なのでしょうか?
27baf876
【回答】
まず、有線(コード付き)のマイクの場合ですが、
カラオケの機器に、有線マイクの入力端子があれば、特に特別な機器は必要なく、有線タイプのヘッドマイクを使用できると思います。

⇒ ヘッドマイク NZ-609(ダイナミック型)

⇒ 分離式ヘッドマイク NZ-M866(ダイナミック/エレクトレット両用)

カラオケ機器に、有線マイクの差込があるか?
マイクは、ダイナミック型か?エレクトレット型か?どちらに対応しているか。
個人のマイクの持ち込みは可能か?
など、ヘッドマイクを使用される予定のカラオケボックスに確認してみて下さい。

ワイヤレスの場合ですが、
ワイヤレス増設セットという、ワイヤレスマイクと受信機のセットがあります。
ワイヤレス機能の無い放送設備で、ワイヤレスマイクが使用できるようになる機器ですが、その受信機をカラオケ機器のマイク入力(または外部入力端子)に接続することで、ワイヤレスマイクを使用することができます。

カラオケ機器は、メーカーや機器により、使われている電波や赤外線のタイプが異なりますので、カラオケ機器専用の送信機だけ(マイクだけ)を用意することは難しいと思います。どこの機器でもワイヤレスでヘッドマイクを使用するとなると、受信機も含まれたワイヤレス増設セットを選ばれるのが賢明だと思います。

⇒ ワイヤレス増設セットの一覧

⇒ コードレスマイク NZ-210DHM