ICレコーダーで音がきれいに録音できる感度の良いマイクは?



【ご質問】
Panasonic製のICレコーダーを使っています。今、使っているマイクは上手く音が拾えません。会話を録音したいので、マイクを口元に合わせることができず、どうしても少し距離があいてしまいます。

距離的には50cm~1m程度だと思いますが、音がきれいに録音できる感度の良いマイクはありませんか?インターネットで探して、ピンマイクの『SH-12TP』は感度が良いとありましたが、ICレコーダーに使えますか?

【回答】
お持ちのICレコーダーのマイクは、ステレオタイプではないですか?弊社で扱っているマイクはモノラルなので、ICレコーダーのマイクの仕様がモノラルのものではないと使用できません。

お問い合わせいただいたピンマイク『SH-12TP』ですが、多少口元から離れるのもあり、感度はよくなっておりますが、単一指向性なのもあり1mもの距離の音声を拾えるとは考えられません。その場合は、全指向性のクリップマイク『NZ-M863』という商品があり、周りの音ももう少し拾えるのではないかと思います。ただ、会話の音声のみを拾うわけではなく、周辺の音を拾うので、その他の音が入ってしまう可能性も十分にありますし、実際にICレコーダーとの組み合わせで試してもらうしかありません。

今、ご紹介したクリップマイク『NZ-M863』は、電源パワーモジュール付属でダイナミック型にもエレクトレット型にも対応しているマイクです。ICレコーダーがエレクトレット型でしたらパワーモジュールは必要ないと思いますので、保守用のマイク部『NZ-M863Mic』とクリップ部『NZ-M86Clip』があれば使用できると思います。

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

ICレコーダーにつなげるメガホン・拡声器は?


ICレコーダーの録音音声を小型でパワフルなスピーカーで拡声


録音もできるSDレコーダー内蔵の防水ワイヤレスアンプ WA-371SU


山で鳥を呼び寄せるためにICレコーダーを拡声したい
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機