電子ピアノでカラオケ用マイクを使うには?


カラオケCDラジカセ
【ご質問】
前に持っていたステレオ(コンポ)にはマイク入力があったので、どの機器もマイクが使えるのかと思い、カラオケ用マイクを購入しました。

φ3.5mmプラグのダイナミックマイクで、今回このマイクを電子ピアノやオーディオにつないで使いたかったのですが、マイク入力がなく、使用できませんでした。RCAピンプラグ接続の外部入力端子しかなく、知り合いに聞いたところ、ミキサーをつながないと使えないと言われました。マイクを使えるようにするには、どのような機器が必要になりますか?

【回答】
お知り合いの方のご指摘通り、ミキサーが必要になります。ミキサー MX-113 や、乾電池でも動作するポータブルミキサー PMX5P-PP などがございます。お持ちのマイクがミニプラグのようですので、変換プラグが必要になるかと思います。

また、別の方法としてマイクアンプ AT-MA2 を介してマイクを使う方法があります。マイクは1本しか使用できませんが、電子ピアノなどの外部入力端子につなぎ、マイクアンプにマイクを接続して使用できます。このマイクアンプであれば、ミニプラグのマイクがそのまま使用できます。

⇒ ポータブルミキサー PMX5P-PP

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

お花見でカラオケデュエットするためのマイクミキサー


コンポでマイクを使うためのミキサーは?


放送アンプから二つのマイクを使用


オーム電機製メガホンに付属マイク以外のマイクを使うには
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機