カテゴリー: マイク・マイクロホンのFAQ

有線マイク、卓上マイクなどに関して良くあるご質問

1 / 941231020最後 >>


入れ歯を入れられなくなった高齢の母の言葉を咽喉マイクで


【ご質問】
入れ歯が入れられなくなり、小さな声の高齢の母の言葉がわからなくなり残念に思っていました。

言語聴覚のリハビリの先生が咽喉マイクをつけてくれていたときに少し母の言葉がわかったので咽喉マイクのことを教えてもらいました。色んなサイトをみてこちらのお店にたどり着きました。

咽喉マイクパワギガS NZ-671-Bを購入しようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? 機械に弱いのですみません、確認させて下さい。

【回答】
咽喉マイク(SH-12iK)とパワギガS(NZ-671-B)の組合せで、問題なく使用できます。咽喉マイクとパワギガシリーズの組合せは、ご病気等で声の小さくなってしまった方などの会話補助装置として多くの実績はございます。

ただ、うまく音が拾えるかどうかは、使用される方の症状等により異なりますので、使用してみないとなんともいえないところですが、実際にリハビリの先生の使用された咽喉マイクで音が拾えたとのことですので、その時よりもお母さまの状態が悪くなっていなければ、リハビリ時と同じように声を拾って拡声することは出来ると思います。

⇒ パワギガS NZ-671-B 詳細

⇒ 咽喉マイク SH-12iK 詳細


有線マイクに比べてコードレスマイクの音量が小さいのは?


【ご質問】
先日、コードレスマイクとコードレスピンマイク合わせて5セット購入しました。
実際に放送アンプに接続してみると、有線マイクとかなり音量が違うのですが、音量ってこんなに小さくなるものなのですか?ピンマイクに関しては、胸元にマイクを付けると全く聞こえず、口元で話してボリュームを最大にしてやっと小さく聞こえる程度でしかありません。

接続箇所は、有線マイクをピンが3本ある(キャノンタイプ)端子につないでいます。一方、コードレスマイクの受信機はそのまま6.3mmのホーンジャックへつないでいます。

【回答】
いま一度、放送アンプの接続箇所をご確認下さい。
有線マイクは、マイク入力に接続しているようですが、コードレスマイクの受信機をつないでいるのは LINE や AUX などの入力端子ではないでしょうか?

だとすると、マイク入力とはインピーダンスが大きく異なるため、小さな音しか出ません。ダイナミックマイク入力端子はキャノンタイプのようですので、変換ケーブルなどをご用意いただき、コードレスマイクの受信機を接続してください。

マイクミキサーやパワーアンプなどの機器でよく見かけますが、チャンネルがいくつかあり、それぞれにキャノンタイプの MIC入力、そして隣にホーンジャックの LINE 入力があったりします。コネクター形状の違いだけで、どちらにマイクをつないでも使用できると思われている方もいると思います。

よく見ると、MIC と LINE と記載されているのですが、機器に詳しいくないと違いはわかりにくいと思います。 LINE入力は、音楽プレイヤーなどの外部機器を接続したりする端子ですので、実際マイクをつないでも音が出なかったり、小さくしか出ません。ご注文の際は、事前にご確認いただき、お気軽にご相談下さい。

⇒ コードレスマイクモジュール

バス用マイクならこれ!電源パワーモジュール・変換プラグ付き


やっと求めていた商品に出会えました❗
接続機器(路線バスや観光バス)がどんなタイプでも対応出来ます。 電源パワーモジュール、変換プラグ付きでこの価格は とても良心的だと思います。 感度はハンドマイクより少し低めなので音量調整して使っています。
merさん

⇒ 分離型ヘッドマイク NZ-M866 ダイナミック型にも対応

拡声アンプで有線マイクとコードレスマイクの同時使用

【ご質問】
お祭りでお囃子や神輿で拡声アンプとスピーカーの使用を検討しています。
バッテリーで使用するので、DC12Vで動作する車載用アンプセット C12-H15A5 を準備して、マイクは付属のものを1つともう1つはコードレスマイク NZ-210DHE を使いたいと考えています。

この場合、マイク入力ジャックが1つしか無いので、簡易マイクミキサー NZ-MX10 も購入すれば使えますか?

【回答】
はい、使用できます。
簡易マイクミキサーは、マイク入力ジャックが1つしかない拡声アンプでも、3本のマイクを同時に使用できるようにするものです。アンプに付属のハンドマイクとコードレスマイク NZ-210DHE、さらにあと1つ使用することも可能です。簡易マイクミキサーも含めたセット品もご用意しています。

ただ、電源不要の簡易的なミキサーなので、拡声アンプに直接マイクを接続して使用するのと比較すると多少マイク感度が下がります。そのためアンプ本体のマイクボリュームを少し上げて使用してください。

⇒ 簡易マイクミキサー NZ-MX10

1 / 941231020最後 >>