カテゴリー: ギガホンシリーズのFAQ

パワーギガホン、パワギガ+に関して良くあるご質問

1/5512310»»


ヘッドマイクは目立つので、首にかけるマイクはありませんか?

【ご質問】
パワギガSを大事に使わせて頂いています。
僕の用途は発声障害の為、日常で使います。するとどうしてもヘッドマイクだと目立つため恥ずかしいです。

例えば咽喉マイクのように首に取り付けて、そこからマイクを伸ばしたりした商品などは無いでしょうか?マフラーなので隠せるので。何かそのような商品は取り扱っていませんか?

【回答】ネックマイク方式 MIC-806
パワギガS(NZ-671-B)に標準で付属しているヘッドマイクですが、このマイクを首に掛け、下から口元にマイクを立ち上げるような使い方をすることもできます。

頭に装着する時と逆向きに、首に掛けていただくと、口元にマイクが届くように装着できます。

ただ、首に掛けるネックマイク方式の場合は、頭に装着した時と違い、顔と一緒に動きませんので、横を向いたときに口元からマイクが離れてしまい、集音効率にムラが出てしまいます。その旨ご了承下さい。

⇒ ヘッドマイク MIC-806 ネックマイク方式(裏技)

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

ヘルメットでヘッドマイクは使用できますか?


尺八でパワギガSを使うときのマイクの位置は?


動いてもブレにくい構造のヘッドマイク MIC-806 入荷しました


ヘッドマイク MIC-520、MIC-806は、パソコンでも使える?
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

嚥下音の頸部聴診にコードレス咽喉マイクとビデオカメラは?

NZ-210CiKL 咽喉マイクワイヤレス
【ご質問】
嚥下の頸部聴診のため、貴社の咽頭マイクを多数、使用しております。
摂食嚥下障害のある方も多く、ほとんどが重度の要介護状態の方で、誤嚥をしないような食事形態、姿勢、介助方法は、肺炎予防とともに、栄養摂取にもとても重要なケアであります。

嚥下音の確認に、頸部聴診は、重要な検査ですが、どうしても、聴診器を首に当てることになり、 患者さんが、緊張したりして、食事が止まってしまうこともあるので、咽頭マイクを食事中に装着しておき、嚥下音の確認することが食事の妨げにもならず良好です。

また、嚥下音を録音しておくこと、場合によっては、食事場面をビデオ撮影しておき、ビデオカメラと咽頭マイクをつなげられることも必要となります。

今回、コードレス咽喉マイクを購入しましたが(ネットで注文済みです)、受信機側のプラグが6φのものですが、3.5φのステレオタイプ(マイク側と同じもの)に変化する変換プラグを ご紹介 頂ければ幸いです。
嚥下音をICレコーダーもしくは、ビデオカメラに記録したいのです。ミニの3.5φのステレオタイプであれば問題がないので。。。(実際はモノラルでいいのですが)

【回答】
コードレス咽喉マイク NZ-210CiKを、3.5mmミニジャックのステレオマイク対応ICレコーダーおよび、ビデオカメラに接続するための変換ケーブルをご紹介致します。
接続には、下記の2つの変換ケーブルを使用します。

 1)変換ケーブル CBL-SJ63SP35

 2)変換ケーブル CBL-SJ35MP

1)の変換ケーブル CBL-SJ63SP35でφ6.3mmからφ3.5mmに変換し、2)の変換ケーブルCBL-SJ35MPで結線の変更をします。
変換ケーブルCBL-SJ63SP35は、ステレオタイプの変換ケーブルですが、接続するコードレス咽喉マイクがモノラルのため、出力側のステレオミニプラグ側もモノラルと同じ結線になってしまいます。このケーブルだけで接続すると、音が出なかったり、ノイズが入ったりしますので、必ず結線を変える変換ケーブル CBL-SJ35MPが必要になります。

ICレコーダーやビデオカメラへは、ステレオのL側のみにモノラル録音されます。

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

変換ケーブル 6.3mm ⇒ 3.5mm


コードレスピンマイクのビデオカメラへの接続方法


変換ケーブル CBL-SJ35MP 新掲載


コードレスマイクとビデオカメラ SONY VX-1000 の接続
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

パーキンソン病の妻が試した拡声器と喉マイク

SH-12iK 喉の横
【ご質問】
妻がパーキンソン病で話声が聞こえにくくなってきました。そこで病院で拡声器を使わせてもらったのですが、それがとてもよく、なんずさんの「パワギガS」というものだと教えていただきました。

付属しているヘッドマイクよりも喉マイクとの組合せが非常によく、妻も欲しいといっています。直接購入できるのでしょうか?商品を送っていただけますか?

【回答】
はい、直接購入ができます。
インターネット通販を行っており、お電話、FAXでもご注文を承っており、日本全国へ宅配便でお送りしています。

病院で試されたのは、手ぶら拡声器7B(パワギガS NZ-671-B)と咽喉マイク(SH-12iK)との組合せです。個人差もありますが、奥さまには口元にセットするヘッドマイクより、咽喉マイクの方がよかったようですね。早速商品をお送り致します。少しでも、日常会話の手助けになれば、ストレスも軽減されるのではないかと思います。

【補足】
商品到着後、ご連絡をいただき、ヘッドマイクも慣れてきたら上手く使えるようになってきましたとのことでした。

⇒ 咽喉マイク SH-12iK

⇒ 手ぶら拡声器7(パワギガS)の詳細

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

パーキンソン病の父の発声が不明


パーキンソン病で声が他人に届きにくい


言語聴覚士の紹介でパーキンソン病の患者へ咽喉マイクを


パーキンソン病で声が殆んど出ない。電話にも出られず、字もうまく書けなくて…
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

1/5512310»»