車載アンプにMP3プレーヤーをつないだのですが音が途切れます


【ご質問】
車載アンプセット(C12-N11A5)を購入し、アンプの『TAPE』と書かれた入力端子にMP3プレーヤーを接続したのですが、音が途切れ途切れになってしまいます。なぜでしょうか? MP3ではなく、テープデッキをつながないとダメなのですか?

【回答】
まずは、アンプと機器を繋ぐ接続ケーブルの端子を確認してみて下さい。

購入されたアンプの入力端子はモノラルです。おそらくMP3は、ステレオだと思いますので、ステレオ⇒モノラルの変換ケーブルが必要となってきます。

もしステレオ⇒ステレオの接続ケーブルをご使用の場合は、接点が合わないため接触不良を起している可能性が高いです。ステレオ⇒モノラルへの変換プラグや変換ケーブルを使用してみて下さい。

ご注意頂きたいのは、ステレオ⇔モノラルの変換ケーブルは、入力方向が決っています。必ずステレオからモノラルへ変換するケーブルを使用して下さい。
※victor CN-207A(1.5m)など

ケーブルのプラグ形状が、合っていても途切れ途切れの場合は、ケーブルの断線が疑われますので、ケーブルを交換してみて下さい。

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

変換プラグアダプター ステレオミニ⇒モノラルミニ


変換ケーブル CBL-SJ35MP 新掲載


変換ケーブル 6.3mm ⇒ 3.5mm


ミニプラグをミニミニプラグへ変換 CBL-J35P25
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。