車載アンプにMP3プレーヤーをつないだのですが音が途切れます


【ご質問】
車載アンプセット(C12-N11A5)を購入し、アンプの『TAPE』と書かれた入力端子にMP3プレーヤーを接続したのですが、音が途切れ途切れになってしまいます。なぜでしょうか? MP3ではなく、テープデッキをつながないとダメなのですか?

【回答】
まずは、アンプと機器を繋ぐ接続ケーブルの端子を確認してみて下さい。

購入されたアンプの入力端子はモノラルです。おそらくMP3は、ステレオだと思いますので、ステレオ⇒モノラルの変換ケーブルが必要となってきます。

もしステレオ⇒ステレオの接続ケーブルをご使用の場合は、接点が合わないため接触不良を起している可能性が高いです。ステレオ⇒モノラルへの変換プラグや変換ケーブルを使用してみて下さい。

ご注意頂きたいのは、ステレオ⇔モノラルの変換ケーブルは、入力方向が決っています。必ずステレオからモノラルへ変換するケーブルを使用して下さい。
※victor CN-207A(1.5m)など

ケーブルのプラグ形状が、合っていても途切れ途切れの場合は、ケーブルの断線が疑われますので、ケーブルを交換してみて下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です