カーステレオとホーンスピーカーの相性について



【ご質問】
車に搭載のホーンスピーカーについてお尋ねしますが、スピーカーはワットが違うものを一緒につけても大丈夫ですか?
持っているホーンスピーカーは8Ω5Wが2台と10Wが1台です。車に5Wと10Wを1台ずつ合計2台、別の車には5Wスピーカーを1台、ぞれぞれカーステレオに繋ぎたいと思っていますが可能ですか?

【回答】
ワット数が違ったものでも、インピーダンスや定格入力など、アンプとのマッチングが取れていれば使用できます。
ただ、今回のお問い合わせでは、カーステレオに接続とのことですので、お持ちのホーンスピーカーでは出力が足りず、マッチングが取れません。

一般的にはカーステレオの最大出力は40Wや50Wあり、スピーカーが5Wと10W、合計で15Wだとしても、カーステレオのボリュームを上げるとスピーカーが壊れてしまう可能性が高いです。もう1台の車には、5Wスピーカー1台とのことで、こちらも同様です。

「音量をあまり上げなければ大丈夫ですよね?」とよく聞かれますが、どのボリュームポイントまで大丈夫という基準はございません。壊れてからでは、スピーカーを買い換えるしかないため、最初から余裕を持ったスピーカーの選定をお勧め致します。カーステレオへ接続する場合は NZ-S30 で多くの実績がございます。

⇒ カースピーカー 一覧