カテゴリー: DCアンプ・車載アンプのFAQ

移動販売車・広報車用・船舶用マイクアンプに関して良くあるご質問

1 / 351231020最後 >>


拡声アンプで有線マイクとコードレスマイクの同時使用

【ご質問】
お祭りでお囃子や神輿で拡声アンプとスピーカーの使用を検討しています。
バッテリーで使用するので、DC12Vで動作する車載用アンプセット C12-H15A5 を準備して、マイクは付属のものを1つともう1つはコードレスマイク NZ-210DHE を使いたいと考えています。

この場合、マイク入力ジャックが1つしか無いので、簡易マイクミキサー NZ-MX10 も購入すれば使えますか?

【回答】
はい、使用できます。
簡易マイクミキサーは、マイク入力ジャックが1つしかない拡声アンプでも、3本のマイクを同時に使用できるようにするものです。アンプに付属のハンドマイクとコードレスマイク NZ-210DHE、さらにあと1つ使用することも可能です。簡易マイクミキサーも含めたセット品もご用意しています。

ただ、電源不要の簡易的なミキサーなので、拡声アンプに直接マイクを接続して使用するのと比較すると多少マイク感度が下がります。そのためアンプ本体のマイクボリュームを少し上げて使用してください。

⇒ 簡易マイクミキサー NZ-MX10

DC12V仕様の車載アンプをAC100Vコンセントでも使いたいので


【ご質問】
先日、DC12V10Wの車載アンプセット(C12-H11A5)を購入し、商品も届きました。シガレット電源で取れるようにしてもらったのですが、AC100Vでも使用できるような切換等はないですか?用途によっては、室内の100Vコンセントでも使えたらいいなと思いまして。

【回答】
ACアダプターでAC100Vから電源を取って使用することは可能です。用途によって電源を使い分けるとなると、アンプの電源線に加工が必要です。お手数ですが、一度アンプ本体を弊社までお送り下さい。

100Vで使いたいときはACアダプターに付け替えて使用できるよう加工してお送り致します。(※ご注文時に言って頂ければ、シガレットとACアダプターの両方へ対応できるよう予め加工して出荷致します。加工料金は、お問合せ下さい。)

⇒ ACアンプセット NT-102AC

自転車競技イベントの救護車に仮設用スピーカーは?

【ご質問】
イベントで使用するスピーカーを探しており、御社のインターネットで見たマグネットスピーカー NZS10-MD についてお伺い致します。

実際には自転車競技の救護車用の拡声アンプ・スピーカーなのですが、複数台にイベントの時だけ一時的に設置するものあり、仮設用のスピーカーで検討しています。

拡声アンプは音楽をかけるわけではないので、マイク放送だけでよく(CDデッキやカセットデッキは不要)、音声出力は10W程度のものでよいかと思っています。どの車載セットを選べば良いか教えて下さい。

【回答】
マグネット式スピーカーのアンプセット10Wは C12-H11MU1 になりますが、マグネット式は停車中に使用するためのもので、走行中の使用は出来ません。脱落の恐れがあるため、走行中はマグネットスピーカーを取り外して下さい。

今回の場合、走行中の使用を想定されていますので、仮設用スピーカーではなく、しっかりとキャリアなどに固定設置して下さい。

自転車競技ですと、走行スピードもあり、スピーカーがかなりの風圧を受けます。繰り返しになりますが、マグネット式スピーカーは、あくまでも仮設用ですので、走行中の使用はしないで下さい。

⇒ DC12V 車載アンプセット一覧
⇒ ワンタッチ車載拡声器セット C12-H11MU1

車載スピーカーを三菱の軽トラックに設置、バッテリー接続方法は?


【ご質問】
車載アンプセット(C12-N42A2)を購入し、商品が届いたので開けてみました。三菱の軽トラックに取り付けるのですが、付属の車載スピーカーの赤黒線を車のバッテリーにつなげばいいのですか?

【回答】
いいえ、スピーカーを直接バッテリーには接続しません。壊れてしまうので、決してスピーカーを直接バッテリーへはつながないでください。

バッテリーにつなぐのは、車載アンプ本体の電源線(赤+・黒-)となります。スピーカーは2台とも車載アンプのスピーカー端子(白と緑)に並列で接続します。

⇒ 車載アンプセット C12-N42A2

1 / 351231020最後 >>