コードレスマイク3本の同時使用ができない要因は



【ご質問】
以前、コードレスモジュール NZ-210Dを3つ、コードレスピンマイク NZ-210CTWを2つ購入しました。

同一空間で3組までは使用できるとお伺いしていたので、5つのうち3つを使おうとしているのですがどうしても2つまでしか使用できません。3つ目もペアリング(緑ランプ点滅)はしていますが使えないのです。

マイクミキサーの差込口の問題かと思い、差し換えてみましたし、送信機につなぐマイクも変えてもみましたが同じです。特定の送信機がダメというわけではないようで、1組ずつ順に電源を入れていくと、どうしても3組目に電源を入れる個体が使えないようです。
何か考えられる原因はありますか?対処法があったら教えて下さい。

【回答】
同一空間でコードレスモジュール NZ-210C/NZ-210D は3組まで(条件が良ければもっと)使用できます。3つ同時使用ができないとなると考えられるのは外来ノイズや2.4GHz帯の無線機器との干渉です。

周りにBluetoothデバイスはありませんか?ある場合は、電源を切ってみてください。また、無線LAN、WiFiやコードレスマウスなどが干渉している可能性もございます。

それでも改善しない場合は、一度コードレスモジュールの送受信機のチャンネル変更をするためにデータ消去を行ってください。送受信機を電源スイッチを5回押すと赤ランプが5回点滅し、データが消去され、電源が切れます。そこで再度電源を入れていただくと、新たにペアリングを開始します。

このコードレスモジュールは、手動でチャンネル設定を行うタイプではなく、自動設定のため、3組のチャンネルがたまたま近い設定の可能性も考えられます。その場合もチャンネル変更(データ消去してペアリング)を行ってみてください。

⇒ コードレスモジュール NZ-210D