カテゴリー: B型ワイヤレスマイクのFAQ

800MHz帯ワイヤレスマイクに関して良くあるご質問

1 / 421231020最後 >>


窓口販売業務のお客さま対応でコードレスヘッドマイク


【ご質問】
窓口でお客さま対応する際に使用するマイクスピーカーを探しており、御社のホームページで窓口用インターホン NZ-2006A を拝見しました。

オプションの手ぶら拡声器用コードレスヘッドマイク NZ-210CTH-P を使えば、販売員がコードレスでマイクが使えるのでしょうか?

ヘッドマイクで使用したいのですが、本体にケーブルをつなぐと引っ掛けてしまったり、ちょっと物を取るときにケーブルの長さが足りず、ヘッドマイクをその都度外さなければならないため、業務がスムーズに行えないため、コードレス仕様を希望しています。

【回答】
はい、使用できます。
ヘッドマイクであればマイク部も常に口元にあるので、常時同じ音量で安定した集音ができ、尚且つコードレスであれば、ちょっと近場の物を取りに行ったりしてもマイクコード長を気にすることなく運用できます。

ヘッドマイクケーブルは送信機につなぎますが、サイズも小さいのでストラップで首から提げたり、ポケットに入れておいても気になりません。受信機は、有料でAC100V仕様への加工も行っておりますので、ご希望でしたらご注文時にお申し付け下さい。

⇒ 窓口用インターホン NZ-2006A

ホーンプラグをコードレスモジュール用送信機につなぐ方法は?

【ご質問】
御社のコードレスモジュール(NZ-210D)のページを見ていますが、この送信機はマイクとの接続がキャノンタイプですよね?私が持っているマイクをつなぎたいのですが、φ6.3mmのプラグで送信機に接続する方法はありませんか?

【回答】
はい、ございます。
変換プラグ付きのセット品 コードレスモジュール&ジャック(NZ-210DJ) があり、こちらであればお持ちのホーンプラグのマイクを送信機に接続して使用することができます。

もちろん変換プラグを外せばキャノンジャックなので、マイクケーブルの取り外しができるハンドマイク等をつないで使用することもできます。

⇒ コードレスのジュール&ジャック NZ-210DJ

団体活動で大型メガホンをコードレスマイクで使いたい


【ご質問】
3年ほど前に団体でハイパワーメガホン(NZ-541S)を購入しました。
いろいろな活動をする際に、声も遠くまで届くため大変重宝しております。ただ、女性にはずっと肩にかけながらの使用は体への負担も多く、皆とも相談した結果、コードレスマイクを購入しようということになりました。
この大型メガホンでコードレスマイクを使えるようにできるのでしょうか?

【回答】
はい、コードレスマイクを使えるようにできます。ハンドマイク仕様のコードレスマイク(NZ-210DHE)があれば、受信機をメガホンの入力端子に挿し込むだけで簡単にコードレスマイクが使用できます。

メガホン本体は地面や車上の屋根などに置いておくことができ、最大20m離れても受信が可能なので、以前に比べるとグッと使いやすくなると思います。また、今まで通りメガホン本体附属のカールコードマイクも使用できますので、1人は有線マイク、1人はコードレスマイクで2人同時に話すこともできます。

⇒ コードレスハイパワーメガホン NZ541S-HE セット品詳細

コードレス送信機NZ-210Cのキャノンジャックタイプは?

【ご質問】
以前、コードレスモジュール NZ-210DNZ-210C を購入し、ダイナミックマイク NZ-M502A も追加で購入しました。

NZ-210D には NZ-502A を接続して使用しているのですが、見た目は同じようなハンドマイクでコンデンサ仕様のものも持っているので、このマイクもコードレスにして使いたいと思っています。

マイクケーブルを外すとキャノンコネクタになっているのですが、これをコードレスモジュール NZ-210C の送信機に接続したいと考えています。

そこで質問ですが、送信機の端子は、φ3.5mmのミニジャックになっていますが NZ-210D のようにキャノンジャックになっているものはないですか?(キャノンタイプの棒型コンデンサマイクをコードレス化したい)
もしくは変換プラグのようなものはないですか?ダイナミックマイクと同様、舞台で使いたいと思っています。

【回答】
コンデンサマイク仕様のコードレスモジュール NZ-210C 送信機は、ミニジャックになっており、キャノンジャックのものはございません。変換ケーブルでしたらご用意も可能ですが、送信機がぶら下がった体裁となってしまいます。(変換ケーブルではなく)マイクへ直付けできる変換プラグに関しては取り扱いがございません。

以上の理由により、コードレスマイクで棒型ハンドマイクをご希望の場合は、NZ-210DHE を推奨致します。

⇒ コードレスモジュール&エコーマイク NZ-210DHE

1 / 421231020最後 >>