レントゲン室で先生と患者さんが会話するマイクは?



【ご質問】
窓口インターホン(NZ-2006A)のことでお伺いいたします。レントゲン室で先生と患者さんとやり取りするのに使いたいのですが、レントゲン室内にセットする子機と患者さんとの距離が2m位ありそうです。それでも声を拾ってくれますか?

また、患者さんはスイッチを押したりなどの操作ができないのですが、音声は入ったままということができますか?

【回答】
室内であれば、5m~6m程度離れていても子機マイクで音声を拾えます。ただ、静かな環境であることと、子機マイクスピーカーの正面方向に音源があればという条件付きではありますが。

レントゲン室であれば、先生側も患者さん側も静かな部屋ですし、2m程度の距離とのことですので、問題なく使用できると思います。

万一、障害物等の位置関係で音声が遮られ、途切れが生じるようでしたら、子機の周りに集音する工夫をすれば宜しいかと存じます。例えば、紙を筒状にしたり、ペットボトルを切断したりして、子機の周囲に貼付すれば集音効率が良くなります。

スイッチ操作の件ですが、親機側(先生側)にON/OFFスイッチがあり、一度スイッチを入れると入りっぱなしになりますので、患者さま側では特に操作することなく使用できます。音量調整も含めて全て親機側(先生側)で操作できます。

⇒ 窓口インターホン NZ-2006A