夏祭りで公民館のPAアンプに車載用スピーカーを増設できる?



【ご質問】
この度、公民館でAC100V用のPAアンプ BX120DA-WC1 と車載アンプセット C12-H15A5 を購入予定です。今までは公民館の中で使っていた放送装置があるのですが、今回は夏祭りなどの外のイベントで使用できるものをと考えています。

今回の BX120DA-WC1 と屋外スピーカーなどの構成にした場合、車載アンプセットのスピーカーも増設することはできますか?スピーカーが足りなかったときなど、手持ちの機材でうまくやりくりできたら便利だなと思うのですが。

【回答】
PAアンプ BX120DA-WC1 は公民館の既存スピーカーはトランス内蔵型のハイインピーダンススピーカーをご利用されるとのことですね。

一方、車載アンプ C12-H15A5 はローインピーダンススピーカーを接続しますので、これらのスピーカーを混ぜてアンプに接続することはできません。(ローインピーダンスとハイインピーダンスのスピーカーを混用すると故障の原因となります)

BX120DA-WC1 のアンプ出力に余裕があった場合でも、増設するスピーカーはローインピーダンスではなく、トランス内蔵のハイインピーダンスのスピーカーを選定して下さい。

⇒ ハイインピーダンススピーカー