遊覧船の無線が混信しないワイヤレスマイクは?


nz210dhm3s
【ご質問】
会議で使用するアンプ、スピーカーの購入を検討しています。有線マイクは3本持っているので有線で3本と、あとプラスしてワイヤレスマイクを3~4本使用できるようにしたいと思っています。

近くに川があり、以前、その遊覧船の無線が入ってきた事がありました。今回の放送装置は使用目的は会議のため、混信しないものがよいです。どのようなシステムがいいのでしょうか?

また、スピーカーは4台程度で、壁掛式か天井取付タイプで検討しています。天井取付タイプだとしたら、埋め込み式だと天井に穴を開けなければならないため、露出型があればその方がいいです。

【回答】
ワイヤレスマイクに関して、現状では一般的に800MHZ帯や300MHz帯が使用されることが多くなっています。混信しないようにとなるとデジタルもございますが、かなり高額になってしまいます。

低予算でのシステムとなると、同一空間で3本まで使用できるブルートゥースのコードレスマイクがお勧めです。3本セットの NZ-210DHM3S であれば、それぞれ1対1でペアリングされ、混信することなく使用できます。有線マイクを3本お持ちでしたら合計でマイクは6本使用できます。

マイクアンプを例えば BX-120N にしますと、Bluetoothのコードレスマイク3本セット NZ-210DHM3S の他、有線マイクも増やせるように簡易マイクミキサー NZ-MX10 があるといいと思います。

その際のスピーカーですが、壁掛式ですと SPH-P110N がお勧めです。時計を掛けるように設置できるタイプです。天井に設置できる露出型スピーカーですと SPH-SP233LA などがございます。

⇒ コードレスマイク Bluetooth

⇒ トランス内蔵スピーカー 一覧