遠隔操作でパソコン音声をネットワークカメラ対応スピーカーから


【ご質問】
屋外資材置き場にて、近くのプレハブ内のPC(ライン出力)より、屋外に音声を出力したいと考えております(遠隔で現場に音を鳴らす形です)。
そこで、ネットワークカメラ用 アンプ内蔵スピーカー FH-585 (PCのライン出力と繋ぐ)の購入を考えておりますが、接続形態として問題はありませんでしょうか?

また、設置場所が軒下以上に厳しい環境になりそうな場合、上記のPCライン出力より、プレハブ内にアンプを置いてスピーカーを外に出す事も考えておりますが、その場合の適切な組み合わせとしては、どのようなものにすればよろしいでしょうか?

【回答】
遠隔操作でプレハブ内のパソコンから音を出すことが出来るシステムがあるのであれば、ご検討頂いているネットワークカメラ用アンプ内蔵スピーカーFH-585を、パソコンの音声出力端子に繋げば、パソコンの音声は拡声できます。

ネットワークカメラ用アンプ内蔵スピーカー FH-585にはφ3.5mm3極プラグ付の2m信号入力コードが付いています。そのコードをパソコンのヘッドホン端子、外部出力端子等と繋ぎます。信号ケーブル先端のプラグは3極ですが、R側の端子は未接続ですので、ステレオの音声ですと、L側のチャンネルのみの拡声になります。

ケーブルの長さが足らなければ、延長ケーブルで延長して頂く事になりますが、微弱な信号ですので、あまり伸ばすと、音が減衰してしまったり、ノイズが乗ってしまう場合があります。スピーカー設置場所からパソコンまでの距離がある場合は、アンプ内蔵スピーカー FH-585ではなく、ご質問後半で検討されているような、プレハブ内にアンプを設置するシステムをお勧めします。

⇒ ネットワークカメラ用アンプ内蔵スピーカー FH-585(5W)

また、ネットワークカメラ用アンプ内蔵スピーカーFH-585は、防沫程度の防水性能(時々雨やしぶきが間接的に跳ね返ってくる程度の軒下やひさしの下での使用)しかありませんので、、直接雨に濡れるような屋外での使用環境には適しません。

スピーカーが直接雨に濡れるような環境に設置されるようであれば、やはり検討されている、プレハブ内にアンプを置くシステムが必要になると思います。

下記の放送アンプセットの卓上アンプには、AUX(外部入力端子)がありますので、オーディオケーブルで、パソコンの音声出力端子と接続すれば、アンプに繋いだスピーカーからパソコンの音声を拡声できます。屋外に設置するスピーカーは、防水タイプがありますので、雨に濡れるような環境でも問題なく使用できます。
出力も、10Wのアンプセット NT102AC-T1から120Wの高出力タイプまでありますので、騒音が大きな環境などでも対応できると思います。

⇒ 放送アンプセット NT102AC-T1(AC100V 10W)

⇒ 放送アンプセット 各種

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

ネットワークカメラに防水マイクをつなぐには?


エコー内蔵マイクはパソコンにつなげますか?


トランス内蔵スピーカー対応のアンプで小さい物は?


iPhoneやパソコンで録音した音声を拡声できる?
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機