有線マイクに比べてコードレスマイクの音量が小さいのは?



【ご質問】
先日、コードレスマイクとコードレスピンマイク合わせて5セット購入しました。
実際に放送アンプに接続してみると、有線マイクとかなり音量が違うのですが、音量ってこんなに小さくなるものなのですか?ピンマイクに関しては、胸元にマイクを付けると全く聞こえず、口元で話してボリュームを最大にしてやっと小さく聞こえる程度でしかありません。

接続箇所は、有線マイクをピンが3本ある(キャノンタイプ)端子につないでいます。一方、コードレスマイクの受信機はそのまま6.3mmのホーンジャックへつないでいます。

【回答】
いま一度、放送アンプの接続箇所をご確認下さい。
有線マイクは、マイク入力に接続しているようですが、コードレスマイクの受信機をつないでいるのは LINE や AUX などの入力端子ではないでしょうか?

だとすると、マイク入力とはインピーダンスが大きく異なるため、小さな音しか出ません。ダイナミックマイク入力端子はキャノンタイプのようですので、変換ケーブルなどをご用意いただき、コードレスマイクの受信機を接続してください。

マイクミキサーやパワーアンプなどの機器でよく見かけますが、チャンネルがいくつかあり、それぞれにキャノンタイプの MIC入力、そして隣にホーンジャックの LINE 入力があったりします。コネクター形状の違いだけで、どちらにマイクをつないでも使用できると思われている方もいると思います。

よく見ると、MIC と LINE と記載されているのですが、機器に詳しいくないと違いはわかりにくいと思います。 LINE入力は、音楽プレイヤーなどの外部機器を接続したりする端子ですので、実際マイクをつないでも音が出なかったり、小さくしか出ません。ご注文の際は、事前にご確認いただき、お気軽にご相談下さい。

⇒ コードレスマイクモジュール