畑仕事中にラジオの音声を屋外のスピ-カ-を通して拡大したい


【ご質問】
畑仕事でラジオを聞きながら作業をしています。音声を屋外のスピ-カ-を通して拡大したいのですが、方法がありましたら教えてください。
屋外用スピーカー

【回答】
お持ちのラジオに外部スピーカー出力があれば、屋外用のローインピーダンススピーカーを接続するだけで実現できます。しかし、最近のラジオは、外部スピーカー出力が付いていないタイプが多いと思います。その場合は別途アンプも必要になってきます。

▼ACアンプ(100Vアンプ)
AC100V電源を取れる環境(コンセント)があれば、ACアンプ+屋外スピーカー+ラジオの組み合わせが宜しいかと思います。具体的には、ACアンプ(放送装置)FA-101(7W)をご参照ください。セット構成も組んでいるため、判りやすいと思います。
ACアンプ接続図
但し、ラジオとACアンプの接続ケーブルに関しては、弊社で取り扱いがないため、別途ご用意して頂く必要がございます。ラジオのイヤホン端子やヘッドホン端子とACアンプのAUX入力端子を接続するケーブルが必要になります。

ACアンプと屋外スピーカーまでの距離が40m以上になるようなら、ハイインピーダンス対応の NAC-2021B、NAC-2031B などをご検討なさってください。

▼DCアンプ(12Vアンプ 車用拡声器)
AC100V電源が取れない場合は、バッテリーの12V電源+DCアンプ+屋外スピーカー+ラジオの組み合わせが宜しいかと思います。 DCアンプはこちらにセット構成を組んでありますので、ご参照ください。

【追記】 2015年3月
簡易放送アンプ FA-101 は完売しました。後継機種は、NT-102ACとなります。

⇒ 簡易放送アンプ・放送装置の詳細

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

屋内から屋外の軒下スピーカーに一方通行で声を出したい


オフィスで朝、ラジオ体操が自動でかかる定時放送アンプ


天井埋め込み型スピーカーに対応した放送アンプは?


音楽プレイヤ、PC(パソコン)、携帯ラジオなどのスピーカとして
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。