電話機用コールスピーカーの増設はできますか?


FH-592
【ご質問】
コールスピーカー FH-592についてお伺いします。現在、電話機にFH-592が付いているのですが、騒音があり電話機の呼び出し音が聞こえないため、同じFH-592をもう1台増設したいと考えています。並列につなげば可能ですか?

【回答】
はい、可能です。
電話機に直接取り付けて使用されているのなら、並列につないで1台増設することができます。

このコールスピーカーですが、電話機に直接取り付ける方法と、電話機の主装置に取り付ける方法とがあります。前者の電話機に直接取り付ける方法でしたら増設しても問題ありません。

しかしながら、後者の主装置に取り付けている場合は、コールスピーカーは1台しかつなげません。増設できないのでご注意下さい。主装置には出力インピーダンスがあり、アンプ内蔵のコールスピーカーやアンプを何台もつなぐと負荷がかかり、電話機が壊れてしまいます。(この場合、コールスピーカー側ではなく、電話機側が壊れてしまいます。)

主装置からの信号線でスピーカーを複数台設置したい場合は、アンプ内蔵スピーカーを増設するのではなく、主装置に1台の放送アンプをつなぎ、アンプへ複数台のスピーカーを接続するのがよいでしょう。

⇒ コールスピーカーの一覧

⇒ ACアンプセットの一覧

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

コールスピーカー SPC-BN396を家庭用回線の電話機に接続できる?


コールスピーカーを家庭用電話機で使うには?


電話の呼び出し音が聞こえないのでアンプスピーカーを


音と光(LED)で電話着信をお知らせするコールスピーカー
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機