神社の古い放送アンプとスピーカーの交換に際して


FA-202
【ご質問】
神社で使っていた古い放送アンプとスピーカーがあり、正常に動かなくなりました。アンプは破棄してしまった後で、スピーカーは高いところに設置したままになっているので、まずは放送アンプ(FA-202N)を購入してスピーカーとつないでみて、ダメならスピーカーも購入しようかと思っていました。

そこで、お電話でお伺いしたところ、スピーカーと放送アンプのマッチングが取れていないとアンプやスピーカーが壊れてしまうことがあると知りました。スピーカーが何ワットでインピーダンスがいくつなのかを調べるようにとのことだったので、確認してみたのですが、どうしても見えず、直径25センチ程度のナショナルの金属スピーカーであることしかわかりませんでした。

近くの電気屋さんに聞いてみても、「このタイプは、だいたい16Ωのスピーカーだ」と言われただけで、スピーカーの詳細はわかっておりません。どのみち、スピーカーもダメだとわかれば、交換する予定だったので、この場合は(スピーカーも一緒になっている)放送アンプセット(FA2-H350)で購入してしまったほうがいいでしょうか?

【回答】
はい。スピーカーも一緒になっている放送アンプセット(FA2-H350)での購入を推奨致します。
既存のスピーカーのワット数やインピーダンスによっては、せっかく購入した放送アンプを壊してしまう可能性があるため、マッチングの取れたアンプ・スピーカーセットでの購入を強くお勧め致します。

⇒ 放送アンプセット 20W