お神輿にスピーカーを載せてワイヤレスマイクを使うには


【ご質問】
ユニペックスのワイヤレスアンプWA-362)とスーパーメガホンをお祭りで使用しています。
メガホンは神輿の前を走る軽トラに載せて神輿側で聞こえるようにしてるのですが、必ずしも軽トラと神輿が近い距離にいるとは限らないため、音声が途切れる時があります。ひとつのワイヤレスマイクでどちらからも音が出るので便利ではあるのですが、途切れて聞こえないのでは意味がありません。

そこで神輿にバッテリーを載せ、スピーカーを取り付けて回りに聞こえるようにしようかと考えています。神輿に乗せるために小型スピーカーは必須なので、既存のワイヤレスアンプとスーパーメガホン以外で考えています。(どちらも大きいため)

この場合、どのような機器を用意すればいいですか?もちろんワイヤレスマイクを使えることが条件となります。既存のワイヤレスマイクが使えればベストだとは思いますが、神輿の小型スピーカーのワイヤレスマイクだけは単体でも構いません。

【回答】
バッテリーをご用意されるのであれば、車載用アンプセットが好適です。10Wタイプ C12-H11A5 であれば、アンプもスピーカーもコンパクトサイズです。

ワイヤレスマイクに関してですが、お神輿のスピーカーだけ単独で使用するのであれば、Bluetoothのコードレスマイク NZ-210DHE が宜しいかと思います。送受信距離は、最大で20m程度に限られますが、安価に構築できますので。

既存のワイヤレスアンプやメガホンと同じワイヤレスマイクを使うとなると、同じ周波数帯(300MHz帯)の受信機が必要です。例えば簡単ワイヤレス増設セット(WR3000-SET-C1)の受信機をアンプにつなげば使用できますが、Bluetooth方式と比較して高価になります。

⇒ コードレスマイク NZ-210DHE

⇒ ヘッドマイク付き車載用拡声器セット C12-H11A5