カテゴリー: ACアンプ・放送アンプのFAQ

放送装置に関して良くあるご質問。AC100Vの放送アンプと対応するスピーカーの構成など。



人感スピーカーのファイル形式 MP3 に関して


【ご質問】
現在、人感スピーカー(アナウンスマシンのデモ機)をお借りしています。
初期出荷状態で内蔵されているメロディは人感センサーに反応して問題なく動作しますが、こちらで作成した音声データーは動作しません。何が問題でしょうか?

【回答】
音声データーの形式は MP3 である必要がございます。
先程、お電話でお話しをお聞きしたところ、パソコンで録音した音声データーの拡張子を『ファイル名の変更』で MP3 へされたとのことでした。
ファイル名を変更しただけですと、ファイル形式(ファイルの中身)はそのままですので、正常に動作致しません。

ですので、録音時にファイル形式をMP3で指定して頂くか、或いは何らかのツールを用いてファイル形式の変更をして頂く必要がございます。
ご了承下さい。

⇒ アナウンスマシン(人感スピーカー) NZA-220U 詳細

窓口マイクの子機延長と子機増設は?


【ご質問】
窓口用インターホンシステム NZ-2006A に関して、教えて下さい。
1)子機を5mほど離れた所へ設置できますか?(ケーブル延長できますか?)
2)親機1台に対して、子機2台を接続できますか?

【回答】
子機ケーブルの延長に関しては問題ありません。
5mおよび10mを用意しております。詳細は下記をご覧下さい。
・ 5m延長ケーブル ⇒ CBL-SJ35SP35-05m
・10m延長ケーブル ⇒ CBL-SJ35SP35-10m

子機を2台に増設することも可能でございます。
特殊な分岐ケーブルと増設用子機を用意する必要がありますが、こちらも問題無く動作致します。

⇒ 窓口インターホン マイクシステム 詳細

⇒ お得なアウトレット 窓口インターホン 詳細

町内会会議や防災訓練会場指揮用にパワギガMは?

Power-GIGA9B パワギガ9B(超小型ワイヤレス拡声器)
【ご質問】
超小型ワイヤレスアンプ パワギガM を自治会の町内会会議や防災訓練会場指揮用に検討しています。
会議室は80㎡で100人程度ですが音量的にどうでしょうか?
また、パワギガM × 2台利用を想定します。同じ会場で使った場合でも混線しないでしょうか?

【回答】
パワギガMは大変小型で持ち運び便利ですが、その筐体からは想像出来ないほどの音量で拡声できます。80㎡ほどの広さでしたら音量は充分でございます。

また、チャンネル数は40CHほどあるので、同じ会場で複数台ご使用されても問題ありません。チャンネルは電源を入れるたびに自動的に変わります。

⇒ 手ぶら拡声器9 パワギガM(マックス) 詳細

老人ホームでアカペラサークルのレンタルマイク5本

RENT-25

【ご質問】
老人ホームのイベント開催でのレンタルマイクについて教えて下さい。
アカペラサークルがゲスト出演されます。アカペラサークルは5人の出演となります。ワイヤレスマイクを5本借りて電波が混線するとうまくマイクが使えないこともあると思います。ですので、今ある放送機材とは別に5本のマイクが使えるような機材をレンタルで検討しています。

マイクは5本とも有線でかまいません。また、開催場所は左程広くなく、収容人数も100名程度なので大音量は必要ありません。スピーカーも含めてご提案をお願い致します。

【回答】
レンタルマイクは何種類かあるのですが、アカペラでご使用とのことですので、音楽録音やライブ活動などでも使われる指向性マイクロホンをご案内致します。色調はホワイトでタッチノイズ(マイクを持ったときの雑音)が少ない白マイク NZ-M527W がお勧めです。背後の雑音やフィードバックを抑えながら、前方の音源を明確に捉えることができます。

簡易放送設備としてはポータブルアンプ KZ-25 は移動が楽なのでお勧めです。また白マイク5本を接続するためには、簡易マイクミキサーが2つ必要になってきます。これらのレンタルに関しては下記ページを参照して下さい。必要であればお見積書も作成しますので、レンタル期間(日程)を添えてお気軽にご依頼下さい。

レンタル白色マイクロホン(RENT-M527W)

レンタル 簡易マイクミキサー(RENT-MX10)

レンタル ポータブルマイクアンプ(RENT-25)