カテゴリー: 良くあるご質問

お客さまから多くお寄せ頂くQ&A集・FAQ集

1/38112310»»


Lサイズの咽喉マイクなら大人でも両側のマイクで拾えますか?

sh12ik-l2
【ご質問】
注文したパワギガSと、咽喉マイクがとどきました。嚥下障害の診察などで使用するための購入ですが、マイクの出力が大変大きく、性能の良さに驚いています。

咽喉マイクのサイズなのですが、標準サイズを購入したところ、両側のマイクを利用しようとするとかなり小さく、身長175cm、体重68kgの私には、片方だけでの使用になります。

咽喉マイクのページの動画で、説明している男性も、片方のマイクだけで使用しているように見受けられます。小柄な家内なら、両方のマイクで拾うことができます。

元々は、お子さまを使用の対象とされている設計になりますか?大きなLサイズであれば、大人でも両側のマイクで音を拾えるでしょうか。

【回答】
咽喉マイク SH-12iK/SH-12ikL は、ケーブルの入っている側(片側)の先端にのみ、集音部が入っています。反対側は形状は同じですが、集音機能はありません。ですから、集音方法としては片側の集音部を密着させて音を拾って頂くことになります。

喉仏の両サイドの脈を取れるあたりが一番音を拾いやすいと思います。このあたりに片側の集音部が当たるように装着してみて下さい。

標準サイズの咽喉マイクも、特に子ども用として用意したものではありません。ある程度密着させないと音を上手く拾えませんので、初めて使用される方には若干きつく感じてしまうかもしれません。

片側の集音部が、音を拾いやすいところに当たれば良いので、標準サイズでもずらして装着して頂ければ、ある程度の首の太さであれば、男性でも対応できると思います。一応、標準サイズとLサイズの2サイズ用意しておりますので、男性はLサイズ、お子さまや女性、お年寄りなどは標準サイズをを目安に使用頂ければ、使いやすいのではないでしょうか。

⇒ 咽喉マイク SH-12iK 喉元へ密着させる特殊マイク

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

咽喉マイクの有料レンタル RENT-12iK


Lサイズ(黄色)マイク風防 MSP-LYL


マイク風防(Lサイズ緑色) MSP-LGR


マイク自動調整機能があれば「Good」
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

眼科クリニックの呼び出し放送マイクについて

WT1150-SET-B1 ワイヤレススピーカーセット
【ご質問】
眼科クリニックで待合室の患者さんに呼び出しを行う放送装置を探しています。御社のホームページでワイヤレスのスピーカーセット(WT1150-SET-B1)を見て、お伺いします。

このセットにはピンマイクが付属していますが、マイクを交換していただくことはできますか?セットのマイクだと音声が入りっぱなしになってしまうので、スイッチが付いた接話型マイク(YP-M201)にして頂きたいと思います。

【回答】
はい、差額が発生しますが、構成品のマイクを交換することは可能です。
接話型マイク(YP-M201)はスイッチ付で、スライドするとロックも可能です。通常は押しながら話し、送話が終わったらスイッチから指を離すと切れます。

⇒ ワイヤレススピーカーセット C型300MHz

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

診察室からの呼び出しマイクの切り忘れ対策


手ぶら拡声器対応ミニマイク NZ-661-MIC 新掲載


車載アンプに付属のハンドマイクについて


ワイヤレスアンプセットのマイク構成について
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

手ぶら拡声器Sに使用できるヘッドマイクやピンマイクは?

nz670a-09
【ご質問】
手ぶら拡声器パワギガS(NZ-670-A)と咽喉マイクを持っているのですが、パワギガでは咽喉マイク以外に使用できるヘッドマイクやピンマイクはありますか?

実は、人から譲り受けたもので、いただいたときからマイクは咽喉マイクだけしかなかったのです。あるのであれば、対応するものはどれになりますか?

【回答】
はい、パワギガS対応のヘッドマイク、ピンマイクは、ございます。
パワギガS(NZ-670-A)手ぶら拡声器7Aには、標準構成品でヘッドマイクが付属しており、ヘッドマイクの単品型番は MIC-520 となります。ピンマイクはオプションで、SH-13TP がございます。

※特記事項
パワギガSには、NZ-670-A(手ぶら拡声器7A)と後継機のNZ-671-B(手ぶら拡声器7B)がございます。
見た目は、ほぼ同じ類似品ですが、マイク感度が異なりますので、ヘッドマイクの選択はご注意下さい。
推奨するヘッドマイクは
 ・NZ-670-A(手ぶら拡声器7A) ⇒ MIC-520
 ・NZ-671-B(手ぶら拡声器7B) ⇒ MIC-806

⇒ ヘッドマイク MIC-520

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

WM-1320に対応するヘッドマイクは?


頭の上から装着するヘッドマイクのワイヤレス化


ワイヤレスヘッドマイク NZ-210CTH-P 手ぶら拡声器対応


WH-4000S ヘッドマイク交換用スポンジ
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機

1/38112310»»