日常生活用具給付決定通知後の流れに関して


sh12ik-l2
【ご質問】
先日は、見積もり等詳細が記載された資料をありがとうございました。
区役所へ申請をし、昨日決定通知書が届きましたので、品物の発送をお願いしたくご連絡さしあげました。通知書が届いた後の流れがわからなかいため、教えて下さい。

【回答】
日常生活給付券(携帯用会話補助装置)の給付決定が下りてからの手続きの流れですが、弊社にも、おそらく今日明日中には区役所より日常生活用具給付券と給付依頼通知書が届くのではないかと思います。給付券が届き次第、給付内容を確認して、商品発送の手配を致します。

自己負担分がある場合、発送前に自己負担分の決済方法を確認させて頂きます。
決済方法は、代金引換(手数料別途)または、商品納品後10日以内のお振込(振込手数料はご負担下さい)のいずれかの方法となりますので、お選び下さい。決済方法の確認が取れ次第、商品をお送り致します。

商品発送の際、『日常生活用具給付券』を同梱してお送りします。
商品・給付券を受け取りましたら、日常生活用具給付券に受領の署名押印をして頂き、同梱の封筒で弊社まで給付券をご返送下さい。

給付券の返送と、自己負担分の決済が完了しましたら、受給者さまの手続きは、ここで完了となります。

※日常生活用具給付券給付の手続きは、各自治体さまによって異なります。
今回ご質問頂いた自治体の場合は、受給者さまに決定通知、弊社に日常生活用具給付券・給付依頼通知書が届くパターンになります。
受給者本人に給付券が発行される自治体など、異なる手続きの流れもありますので、不明な点がございましたら、その都度お気軽にご確認下さい。

⇒ 携帯用会話補助装置の詳細