カラオケで使えるヘッドマイクは有りますか?


MIC-520 ヘッドセットマイク
【ご質問】
ヘッドマイクはカラオケにも使えますか?カラオケで使えるヘッドマイクが有れば案内して下さい。

【回答】
使用されているカラオケの機器にもよりますが、カラオケでもヘッドマイクは使用できます。
お使いのカラオケ機器に対応するタイプのヘッドマイクをご購入頂ければ、カラオケでも問題なくヘッドマイクを使用でき、ハンズフリーでお楽しみいただけると思います。

マイクには、ダイナミック型マイクとエレクトレット型のコンデンサマイクがあり、繋ぐ機器がどちらのマイクに対応しているかによって、使えるマイクが決まってきます。使用されるカラオケ機器がどちらのマイクに対応しているか、確認してみて下さい。

一般にカラオケなどで使っている棒型の有線マイクは、ダイナミック型が多いので、棒型の有線マイクをしている環境であれば、ダイナミック型のヘッドマイクを繋げば、すぐに使用できると思います。
ダイナミック型対応のヘッドマイクは、分離型ヘッドマイク NZ-M866、ヘッドマイク NZ-609があります。
各マイクの詳細は、下記にてご確認下さい。

⇒ ダイナミック対応分離型ヘッドマイク NZ-M866

⇒ ダイナミック型ヘッドマイク NZ-609

有線タイプはコードでアンプ等の機器と繋ぎます。有線タイプのヘッドマイクは、比較的安価に導入できますが、マイクコードの長さの範囲内での使用に限られます。

より自由に動き回りたい、コードが邪魔という場合には、ワイヤレスタイプがお勧めです。
コードレスマイク1個・ミキサーセット NZ-210CTH1Sで、ワイヤレスヘッドマイクが簡単に使用できます。ミキサーを介してコードレスモジュールの受信機をカラオケ機器のダイナミックマイク入力端子に繋ぐだけの簡単設置。小型で持ち運びも自由、乾電池仕様ですので、いろいろなカラオケボックスでワイヤレスのヘッドマイクでお楽しみいただけます。

コードレスモジュール&マイク NZ-210CTHを追加で購入いただくと、最大3本のワイヤレスヘッドマイクが使用できます。(持込のマイクを使用する場合は、カラオケボックスで確認してからお願い致します)