喫茶店など周りがガヤガヤしているような場所でマイクを一人がつけて会話を録音したい


【ご質問】
喫茶店など周りがガヤガヤしているような場所で、テーブルに座った二人の会話を録音したい場合によいマイクはありますでしょうか?以前、ピンマイクを一人がつけて会話を録音したのですが、周りのガヤガヤした音もかなり拾ってしまいました。

安くて向いている商品があれば購入したいと考えております。マイク 咽喉

今、気になっているのが、喉元へ密着させる特殊な声帯マイク咽喉マイク)です。こちらを一人がつけて会話をすれば、その人の会話以外、周りのガヤガヤした音は録音されないのかなと。いかがでしょうか。

【回答】
無指向性のピンマイクですと、周りの音を拾いやすいです。

無指向性のマイクに比べると、咽喉マイク SH-12iKは、ずっと周りの音を拾い難いです。
ただ、周りの音は拾い難いですが、感度は良いため、つばを飲み込む音や、シャツの襟と擦れた音なども拾ってしまう可能性もあります。また、喉の中の音声を拾いますので、口の外で拾う一般的なマイクに比べ、こもったような独特の音質になってしまいます。

なお、咽喉マイクは、ボイスレコーダーやパソコン、DosV機、ツーピース型トランスミッター、医療機関、病院での耳鼻咽喉科、嚥下障害のモニタリングなど、幅広い用途で使用されていますが、弊社の手ぶら拡声器シリーズ用に用意したオプションマイクです。そのため、他の機器での動作保証はしておりません。

その他の機器に取り付けることができるのか?動作するのか?などは、保証はしかねますし、実際に自己責任で試して頂くしかないです。

ちなみに、咽喉マイクは、エレクトレットコンデンサマイクです。φ3.5mm3極プラグで、モノラルマイクになります。その他、主な仕様は、WEBページでご確認下さい。

⇒ 咽喉マイク SH-12iK


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。