カテゴリー: メガホン

ハンドメガホン、トラメガ、ショルダーメガホン、ワイヤレスメガホンの情報

1 / 501231020最後 >>


催し物会場でハンズフリーメガホン


ネットで情報は入るが手に取ってみないと本当のところがわからず安心できないと考えていました。

催し物会場でハンズフリーメガホンを使っている人がいて、メーカー名(NANZU)を確認してからネットで調べました。

パワギガEなら無料サンプル対応をしていることも知りましたが、試せる期間が少々短いので当初は躊躇していました。しかし兎に角、手に取ってみないと次へ進まないので、しばらくしてから申し込みした次第です。

やはり現物を試せたことで安心できました。ありがとうございました。
K.Kさま

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

小型ショルダーメガホンは置いたときに転がらないですか?


【ご質問】
御社のホームページで小型ショルダーメガホンNZ-584RSW を見ましたが、置いた時に転がらないでしょうか。安定するものがいいと思っています。

【回答】
ホーン部が丸型であっても置いたときに安定が悪かったり、転がってしまったりという心配はございません。メガホン胴体部の底には脚があり、平らなところに置いた時には、ホーン部1点と脚が左右2点の3点で留まるので、安定して置くことができます。

もし外観上のお好みで角型タイプをお探しなら、姉妹品の NZ-583MSW をお勧め致します。

ホーンマウス部が丸型から角型に変わります。色合いも異なりますが、全長や質量、音声出力(音量)・ホイッスル機能・サイレン機能など主な仕様は同じですので。

⇒ 小型ショルダーメガホン(グレー)NZ-584RSW

ハンド式ラッパ型メガホンの拡声器がハウルので


ハンド式ラッパ型メガホンの拡声器を使用しているが重たいのとボリュームを上げるとハウリングを起こすので、もっと高性能の拡声器を探していました。

懇意にしている電気屋さんに相談したところ、貴社の手ぶら拡声器パワギガを勧めていただきました。ウェブを見て無料サンプルをすぐに申し込みましたが、時間が掛かるとのことだったので、有料レンタルに切り替えてもらいました。

思っていた通り、使い勝手が良かったので改めて購入いたします。実際に使用してみて購入を検討できるのは良い制度ですね。
(株)C Sさま

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

鳥の鳴き声を流すためiPodを接続できる拡声器の音質と音の届く距離に関して

【ご質問】
iPodを接続できる機種を検討しています(鳥の鳴き声を流します)

ファッションメガホン(NZ-520SW)
パワギガE 手ぶら拡声器8A(NZ-680-A)

上記2機種に関して、それぞれどの程度まで声が届くか、また音質はどちらがよいか、ご確認願えませんか。

【回答】
ファッションメガホン(NZ-520SW)とパワギガE(NZ-680-A)は、どちらも外部機器を接続できる入力端子(NZ-520SWは、マイク入力)がありますので、iPodを接続(要 接続コード)して、音源を拡声することができます。

2つの機種は、音声出力的には同じくらいですが、構造が異なりますので、音質、音の届き方などに違いが出てきます。

パワギガEの音質、音声通達距離に関して

パワギガEは、オーディオ機器などと同じコーン紙のスピーカーを使用しておりますので、メガホンのようなラッパ型の形状のスピーカーに比べると音質・音の広がりに優れています。

前方だけではなく、左右にも音は広がります。音質や音の広がりを重視されるようでしたら、こちらをお勧めします。

逆に直線的に音の届く距離は、メガホンに比べると短くなります。マイク音声放送時の音声通達距離(※)は、約160mくらいです。

ファッションメガホンの音質、音声通達距離に関して

ファッションメガホン(NZ-520SW)のようなホーン型のメガホンは、音を遠くに飛ばすことを目的とした構造をしています。

ですので、パワギガEのようなタイプのスピーカーに比べると、より遠くに音を飛ばすことができます。マイク使用時の音声通達距離(※)は、約300mです。

ただ、ホーン型スピーカーのデメリットとして、向いている以外の両サイドや後方には音が届き難い性質があります。音の広がりに劣ります。

また、音質的にはホーンスピーカー独特の少しキンキンしたような音質で、パワギガEのようなコーン紙のスピーカーと比べるとには音質は劣ります。移動販売や廃品回収、防災無線等の放送などをイメージしていただければ宜しいかと思います。向けた方向に、なるべく遠くに音を届かせたいという場合は、こちらを選ばれるのが良いのではないでしょうか。

※音声通達距離に関して
静かで無風な環境で、あくまでも音が届くか否かのレベルです。従って、放送している内容を正確に聞き取れる実用的なレベルでは、その半分程度の距離でお考え下さい。実際は、周りの騒音環境や風向きによっても通達距離が変わってきます。

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

⇒ ハンズフリーメガホンとしても使用可能な多機能ファッションメガホン

1 / 501231020最後 >>