咽喉マイクSH-12ikの集音部とケーブルだけの製品は?


【ご質問】
昨日、咽喉マイク届きました。 ありがとうございます。
咽喉マイク関係で、ご相談なんですが、

弊社では、S社のX線TVシステムを使用した嚥下検査(VF)時に、御社の咽喉マイクを使って、嚥下音等を取りこんでいるのですが、使用頂いている施設様より、咽喉マイクが透視像に映ってしまう。
という当たり前といえば、当たり前のご指摘を受けております。

集音部のメカは仕方ない(できるだけ小型の方が良いが)としても、ネックフォルダー部等の集音に関係ない部分はできるだけ排除したいと考えますが、そのような製品はありますでしょうか?

施設の方からは、できるだけ小さく(集音部だけで)よい。使用するときは、テープ等で止めればよいので、首掛け部もいらない。
という意見があり、SH-12ikの集音部とケーブルだけの製品ないの?
と聞かれている状態です。

このような小型集音部のみの製品はありますでしょうか?

【回答】
咽喉マイクをご愛用頂きありがとうございます。

残念ながら咽喉マイクの集音部のみのような製品は、用意しておりません。申し訳ございません。

咽喉マイク SH-12iKは、ケーブルの入っているサイドの先端部にマイク(集音部)が入っています。
他の部分は、首に集音部を密着させるための機能しかありませんので、使用されている施設の方がおっしゃるとおり、テープ等で集音部を首に密着させれば、フレーム自体は不要な部分ではあります。

どうしても、集音機能以外のフレーム部が撮影に邪魔で取り除きたいということであれば、弊社では機器の改造等は対応しておりませんので、お客様の責任の元、お客さまご自身で取り除いてして使用して頂くしかありません。

なお、基本的に初期不良の場合の保証以外に1年保証等の無い製品ではありますが、改造等を行った場合は、初期不良の場合も保証の対象外となりますことをご了承下さい。

⇒ 咽喉マイクの詳細

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

Lサイズの咽喉マイクなら大人でも両側のマイクで拾えますか?


咽喉マイクの装着位置と嚥下音(ゴックン音)


病気で喉を切ったが、咽喉マイクの性能に感動


咽喉マイクの有料レンタル RENT-12iK
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機