手ぶら拡声器5A(パワギガ+)対応のピンマイクは?


NZ-640-A 商品ボックス
【ご質問】
パワギガ+ NZ-640-A を使用しています。授業には欠かせないものとなっていて、大変重宝しております。ここ最近、マイクの調子が悪くなってきてしまい、ノイズが入ることがあります。

よくみるとケーブルがつぶれかけている部分と、中の配線が見えている部分とあるので、断線かな?と思います。急遽代わりのマイクを探していたのですが、ピンマイク SH-12TP は使えますか?

今までも、ヘッドマイクとして装着するのが嫌だったので、ヘッドマイクのマイク部分だけを工夫して洋服に取り付けて使用していました。そのため、代わりのマイクとしてピンマイクがあるのであれば、その方がよいかと思っています。

【回答】
ピンマイクですが、パワギガ+ NZ-640-A 対応品は、3極ピンマイク SH-13TP となります。マイク結線が違うため、2極の SH-12TP は使用できませんので、3極ピンマイク SH-13TP をお求め下さい。どちらもマイクも価格は同じです。

ヘッドマイクとピンマイクを比べた場合ですが、ピンマイクの方が感度がよいため、同じように胸元に取り付けてしようしたとしても、ピンマイクの方がハウリングは起きやすくなります。なるべくスピーカーから離すようにしたり、マイクを口元近くに取り付けるようにして下さい。

⇒ 3極ピンマイク SH-13TP

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

手ぶら拡声器Sに使用できるヘッドマイクやピンマイクは?


WM-1320に対応するヘッドマイクは?


ピンマイクはパワギガEの側面に挿すのですか?


ワイヤレスピンマイク 手ぶら拡声器対応 NZ-210CTW-P
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機