コードレスピンマイク?それともコードレスヘッドマイク?


NZ-210CTH
【ご質問】
御社のホームページでBluetoothのコードレスマイク用の送受信機を見ました。簡単にコードレスマイクとして使用できるようなので、欲しいなと思い、家にあるいくつかのスピーカーを確認したのですが、どれもマイク入力端子がありませんでした。

今後、使う機会も増えそうなので、早速家電量販店へ行き、マイク入力があるスピーカーと念のため変換プラグ類を購入してきました。コードレスマイクを注文したいと思います。使用者は少し動きがあるので、ハンド型ではなくピンマイクかヘッドマイクタイプがいいと思っています。どちらがいいのでしょうか?

【回答】
ピンマイク方式なら装着は楽なのですが、動きを伴うと衣類が擦れたり、腕があたってノイズが入りやすくなります。
ですので、使用される方に動きがあるようでしたら、コードレスピンマイク(NZ-210CTW)よりコードレスヘッドマイク(NZ-210CTH)を推奨致します。

ヘッドマイク仕様であれば動きながらでも常に口元とマイクの距離を一定に保てるため、安定した音量・音質で音声を拾ってくれます。また、頭部に装着するフレームは、ジャストフィットする耳掛け式なので、マイクが下がりにくい構造となっています。

⇒ Bluetooth コードレスヘッドマイク NZ-210CTH

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

ラジオ体操でコードレスピンマイク or コードレスヘッドマイク?


絵本の読み聞かせにコードレスのヘッドマイクは?


マイクロバス用ヘッドマイク 有線およびコードレス


ヘッドマイク MIC-806 のコードレス化
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機