中国の弦楽器 二胡で使えるマイクは?


【ご質問】
中国の弦楽器 二胡(にこ)の演奏で、老人福祉施設などを慰問しています。マイクを使って二胡の音を大きくしたいのですが、二胡に使えるマイクはありますか?

軽く小さくて、持ち運びのしやすいものが希望です。スピーカーは小型のものを持っていますので、それを使ってできますか?ソニーのSRS-M50です。

【回答】
SONY アクティブスピーカー SRS-M50の仕様を確認したところ、このアンプ内蔵スピーカーにはマイク入力端子がありませんので、残念ながらマイクを接続して使用することはできません。
パワギガE ボックス収納状態
ハーモニカや尺八、三味線などの楽器演奏で施設を慰問している方々に実績のある、手ぶら拡声器というマイク・拡声器がございますので、ご紹介致します。

パワギガE NZ-680-A(手ぶら拡声器8A)、ワイヤレスタイプのパワギガM NZ-690-W(手ぶら拡声器9A)という小型の拡声器です。

手の平サイズで約260gの小型軽量ですので、どこにでも簡単に持ち歩いて使用できるアンプ・スピーカーです。小型ですが、MAX20Wの高出力。楽器専用の機器ではありませんが、高音質ですので、二胡の音を大きくきれいに拡声できると思います。

パワギガE/Mには、ヘッドマイクが付属しますので、ハンズフリーで使用することが出来ます。また、タイピン型のマイクもオプション(別売)で用意しておりますので、タイピンマイクを使用すれば、二胡の近くや二胡に直接取りつけて使用することもできるのではないでしょうか。

パワギガのシリーズは、老人福祉施設や児童施設への慰問での使用のほか、公園やイベント等での演奏や、大道芸、観光ガイド、工場案内、展示会、学校の先生など、様々な用途で愛用頂いております。

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

小さな部屋で手ぶらで使えるマイク


縦笛ケーナの演奏で使えるピンマイクは?


ピアニカなどの楽器の拡声と同時にマイクも使える?


TOAのWA-660/WA-660C、WM-1300で使えるヘッドマイクは
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機