スイッチが付いているヘッドマイクは?


NT-104A
【ご質問】
マイクロバスでユニペックスのアンプ NT-104Aを使っています。付属でハンドマイクがあったのですが、運転手がハンズフリーで使用したいとのことで、ヘッドマイクを探しています。

今まで使用していたハンドマイクにはスイッチがあったのですが、ヘッドマイクにはスイッチ付きのものはありますか?ヘッドマイクをアンプにつないだら、音声は入りっぱなしになってしまうのですか?

【回答】
スイッチのないヘッドマイクは、接続すると音声は入りっぱなしになります。
弊社で扱っている分離型ヘッドマイク NZ-M866であればスイッチがついています。このマイク(NZ-M866)は、ダイナミックとコンデンサ共用のマイクとなり、ダイナミック対応のアンプで使用するときには電源パワーモジュールに電池を入れて接続します。ON/OFFのスイッチは、この電源パワーモジュールに付いています。

お持ちのアンプ NT-104Aは、分離型ヘッドマイク NZ-M866のヘッドマイク部のみ(電源モジュール無し)でアンプの「ECM」に接続しても使用できます。但し、電源モジュール無しでは、スイッチの入り切りをマイク側で行うことは出来ません。
よって、電源パワーモジュールに電池を入れて、変換プラグを使用してアンプの「DYNAMIC」に接続、または変換プラグ無しで「ECM」ミニプラグでの接続をしていただければ、スイッチが使用できます。

⇒ ヘッドマイク 一覧
⇒ 分離型ヘッドマイク NZ-M866

【この記事に関連する記事】 注目記事!!

分離型ヘッドマイク(RENT-866) 新掲載


絵本の読み聞かせにコードレスのヘッドマイクは?


ピンマイク、ヘッドマイク用スイッチ 手元で簡単にON/OFF


ヘッドマイクが車載アンプだと使えないのはなぜ?
【この記事に関する問合せ先】 

TEL:0558-22-2421 (平日9時~17時30分)
FAX:0558-23-4838 (24時間) 南豆無線電機